夜泣きがヒドイ次女ちゃんに困り果て、
ネントレしようと現在、
本を読みながら勉強中ではありますが、
3冊ほど読んだ時点で、
ヤベー。
これ、早よ辞めないと


と、思う悪習慣があり
ガッツリネントレでは無いものの、
まずそれらを辞めることにしてみました
まず、寝付くときの悪習慣は、
寝る時に与えていたおしゃぶり
そして、添い乳…
どちらも口に入っていない状態で、夜中目覚めてしまい、
おしゃぶり無いーーー


とか、
マミの乳首無いーーー


と、寝付いた時との違いにパニックを起こし、泣いちゃうそう。
自力でおしゃぶりをくわえれるなら、問題は無いようですが、
くわえられないから、
くわえさせてくれと、
ギャン泣きするそう。
大人でも、夜は何度も目を覚ますのですが、そのままスグに次の睡眠に入るので、目覚めた事は覚えていないそうです。
そして、赤ちゃんは大人よりも更に睡眠のサイクルが短く、目覚めるのが多いそう。
その度に、おしゃぶりないっ、乳首ないっ、とパニック。
要は、自力で睡眠に入れないという事だそう。
おしゃぶりも乳首もなくても自力で睡眠する事が、とっても大事。
更には、自分の部屋の自分のベッドで、自力で眠れるようになるのが、ネントレの最終目標。
次女のベビーベッド は、2歳の長女と同じお部屋にあるので、まずはちゃんと寝付ける用になってから、自分のベッドで寝付くトレーニングに移行したいと思います。
という事で、まだしばらく添い寝です。
添い寝のままで、とりあえずひとりで寝付いて、熟睡できるようになってもらいたいです
そして、日中の悪習慣として、
泣いたら抱っこ
(泣いてから抱っこ
)
そうそう、そうなのよ…
ついつい、ご機嫌な時に家事を済ませてしまいたいのよ
そして、泣いてから、泣いたら、
「ハイ、ハイ。」言うて、抱っこであやす
コレ、泣いたら抱っこしてもらえると、学習してしまうんですって
ちゃんとご機嫌な時にもたくさん抱っこしてあげていないと、そんな風に学んでしまうこともあるんですって
なので、ご機嫌に一人遊び出来ている時こそ、声かけ沢山してあげたり、抱っこしてあげたりするように心掛け、
泣いた時、スグに抱っこしないで、まずは状況確認(お腹空いてないか、オムツが気持ち悪くないか、どこか具合が悪く無いか、どこか痛いところは無いかなど)を、しっかりして、
これは、
さては、
甘え泣きやな
と、判断したら、
そのまま抱っこしないで、オモチャであやしたり、声かけしたり、
泣く=抱っこ
と、学習にならないように、心掛けてみることにしました。
と、言う事でまだ本格的なネントレはスタート出来ていないけど、プチネントレとして、寝付くときの悪習慣と、日中の過ごし方の意識を変えたいと思います。
マジ限界
の状態なので、どうなったか、
また、経過報告させていただきます
ちなみに、これらの事は、私が個人的に数冊の本を読んで自分なりに解釈した内容ですので、ネンネトレーニングをされる方、しようと思っている方は、キチンと専門書をご自身で読み、ご自身で判断、実行されるのをオススメします。
あくまで、参考程度に捉えていただければ幸いです
