ライティング語数調整
こんばんわ。
昨日の高1Sくんのレッスン報告です。
課題のライティング。
社会における芸術の役割は何か
下書きをすることを、宿題にしていました。
確認すると、おおよその内容を
書けていますが、
指定の文字数100語まで
まだ足りません。
なので、Sくんの英作文に、
にくづけしていきます。
例えば、
Sくんが思う芸術ごとをあげるとき、
novel 、TV commercial、movie、music
としていました。
ならば、
We read novel.
We watch TV commercial and movie.
We listen to music.
とすれば、語数が増えます。
ライティング時の語数調整は、
少しの工夫で、増減可能です。
英語家庭教師えり先生
英作練習
こんばんわ。
今日は小6Aちゃんとレッスンです。
学校の英語の授業で、
小学校の思い出を英作したと言います。
どんな文章を書いたの?
覚えてる?
「My best memory is our school trip.
We went to Nikko in November.
We saw Toshougu. It is beautiful.
We ate Yakisoba. It is delicious.
I enjoyed shopping with my friend. 」
すごくないですか!!!
この数年間で、
小学校英語の内容が
レベルアップしているのは
間違いないです。
では、えり先生が用意した
英作練習も、できるでしょう。
主語、動詞、目的語、
各グループから、1枚ずつ選んで、
3枚のカードで文章を作ります。
Aちゃんは、
I use handkerchief.
I call her.
I eat soup.
などなど、上手に、英作できました。
英語家庭教師えり先生
高校入試まで あと2週間。
こんばんわ。
今日は、小6Yくんと、中3Yちゃんと
レッスンです。
Yくんは学校が休校になり、
その間の宿題が大変だったそう。
今回は、ordinal numbers (序数)
のワークシート。
身近で使われているのが、
カレンダーを読む時、
と伝えると、
「学校でも習った。」
とのこと。
では、話がはやい。
1日から31日までを
発音しました。
じょうずにできました。
中3Yちゃんは、高校入試まで
あと2週間。
年明けから、英文法の総復習をしています。
中1生の時の文法も、
すぐに思い出すことができます。
あんしん。
試験本番、ケアレスミスがなければ、
目標点数を
とることができると思っています。
英語家庭教師えり先生
英文法、単元ごとの解説&復習
こんにちは。
昨日の高1Sくんのレッスン報告です。
前回の模試結果を見て、
高校生の英文法が、混乱ぎみ?
と思い、
今回から、各単元ごと
英文法の解説&復習をしてみようと思います。
第1弾は、時制。
現在形、過去形、未来形
進行形、完了形、
どれを使うか迷ったときに、
見分けるコツを、確認しました。
そして、私立高校に通うSくんは、
来週入試時期、学校がお休みになります。
その間の課題は、ライティング。
社会における芸術の役割について、
100語でまとめます。
まずは、日本語で
Sくんの考えと、そう考える理由を
用意することを、宿題にしました。
お休み中何回かは、お友だちと
遊ぶ予定だそうです。
最近の高校生は、どこで遊ぶの?
市民体育館へいって、スポーツを
するんだそうです。
英語家庭教師えり先生