今日は、子どもたちが通う小学校のFall Festivalでした。昨年まで通っていた学校もこの時期でしたが、金曜日の夕方から夜にかけて学校を開放し、ゲームやお化け屋敷などを用意して、親子で楽しんでもらう行事です。もちろん、ファンドレイズが重要な目的です。

ラスベガスレポート

ハロウィーンも近いので、子どもたちは思い思いの仮装して参加していました。

娘の学年は、パンプキン・ウォークというゲームコーナーを担当しており、ボランティアで運営を手伝ってきました。ゲームの内容は、単純。番号札が円状に並べられいており、音楽が鳴っている間、子どもたちは順番に番号の上を歩いていきます。音楽がとまり、自分が乗っている数字と、その後、くじを引いて出てくる数字がが合致したら、パンプキンがもらえるというものです。

ラスベガスレポート

ルールはこれだけで一回一ドルですが、かなり多くの子どもが遊んでおり、面白いように一ドル札が貯まっていきました。賞品のパンプキンは寄付で集めたものとのことで、非常に効率的なファンドレイズゲームです。

その他、ジャック・オー・ランタンのコンテストもやっていました。パンプキンを彫ってつくる、ハロウィンおなじみのものです。この作品が、一番面白かったです。よくできています。

ラスベガスレポート


先日、Encore Las Vegas に用事あり、ちょっと寄りました。

WynnとEncoreの独特の豪華さは素敵ですね。

ラスベガスレポート

プール横に緑が多いのもきれいです。

ラスベガスレポート

Wynnにつながる廊下も雰囲気がいいですが、人通りは少なかったです。

ラスベガスレポート

ふと、こんな看板発見。中国のポップ・シンガー"孫燕姿"が12月24日、25日にWynnでコンサートをやるようです。昔、中国語カラオケなんかをやっていた頃、聴いたのを覚えています。あれから随分たったなあ。

ラスベガスレポート

そういえば、今年7月には李玟(Coco Lee)が、4月には郭富城(Aaron Kwok)がやはりWynnでコンサートをやっていました。また、去年は王力宏(Wang Leehom)もMGMでコンサートをやっていました。香港系、台湾系など色々ありますが、広い意味での中国シンガー、ラスベガスでよくコンサートやりますね。

くやしいかな日本人シンガー(宇多田ヒカル、美川憲一、VAMPS)の活動に比べると、中国シンガーのが派手にやってますね。韓国のピ(RAIN)だって、シーザーズパレスでやってたけどなあ。まあ、日本は分野は違いますが、MATSURIとAi & Yukiが頑張ってくれているので、その点は嬉しいですね。

先日、完成式典が行われたフーバー・ブリッジですが、昨晩からようやくオープンしました。

ラスベガスレポート

おかげでアリゾナとのアクセスが非常にスムース。93号をそのまま道なりに進むと新しいバイパスにつながり、しばらくするとブリッジを通過することになります。横から見ると圧巻のブリッジですが、申し訳ないくらいサーっと通過してしまいます。走るだけだと、なかなか偉大さが分かりません。

ラスベガスレポート

ブリッジの横には見物用の駐車場がありますが、そこはまだオープンしていませんでした。この駐車場(以下、工事中の写真)には、ブリッジを通過するルートからはアクセスできず、従来通りの道でフーバーダムに向かう途中に駐車場があります。(ちなみに、ダムへ向かう道には、Hacienda Hotel を過ぎたあたりにあるHoover DamというExitを下りてアクセスします)

ラスベガスレポート

今日はブリッジの上からダムを見物はできませんでしたが、オープンすると、こんな景色が見られるようになります。以前この写真を撮ったときには、本当に足がすくむくらいの迫力でした。

ラスベガスレポート

ダムにアクセスするルートからは、以前のようにはアリゾナにアクセスできず、道路を封鎖していました。