昨年、HendersonのHorizon RidgeとGreen Valley Pkwyの交差点にTargetがオープンしました。今年に入ってから、Targetの駐車場の一角に、商業系の建物の建設が始まりました。


ラスベガスレポート

去年、Targetが建つ前には、生鮮食品スーパーGlazier's の看板が立っていたのですが、最近は見かけません。


Glazier'sのHPを見ると、確かにHendersonに2号店をオープンさせる計画はあるようなのですが、HP上に出てくる地図は、Target横の位置とは違う模様。215号の北側のモールが表示されています。確かに、住所の「635 Green Valley Pkwy, Henderson」をGoogle Mapに入れると、215号の北側みたい。ロケーションを変更したのか。。。


結局、結論はというと、やっぱりTarget横の建物はGlazier'sのようです。住所にGreen Valley Pkwyの前に"S(南)"を入れるとTarget横の場所になるし、HP上の住所にある"Green Valley Crossing"は、Targetがある敷地一体を指すようです。


Glazier'sは妻も比較的お気に入りのようなので、近所にできるのは嬉しいものです。



UNLVが、四半期ごと、南ネバダの企業に今後の景気についてどう見るかの調査をしています。最近2010年第2四半期 のものが発表されました。


予想通り、南ネバダの景気回復はまだまだと見る向きが強いですね。


例えば、「次の四半期で全米の景気は、現状に比べどう見るか?」という問いに対しては、50.6%が「いくから良くなる」と回答しています。「いくらか悪くなる」が21.2%なので、回復傾向にあると見る人が多数派です。


一方、「次の四半期でネバダ州の景気は、現状に比べどう見るか?」という問いについては、「いくらか良くなる」と回答したのが、18.8%に対し、「いくらか悪くなる」という回答が30.6%、「変わらない」が45.9%となっています。裁量支出に依存する経済なので当然といえば当然ですが、ネバダの景気回復は全米に遅行するという見方が大勢ですね。


また、南ネバダの住宅市場の回復はいつかという問いについては、「2010年上半期」と回答したのは、わずか1.2%、選択肢の中で一番先になる「2011年下半期以降」と回答したのが、47%を占めました。


ちなみに、いわゆるBail Out策については、支持が37%に対し、不支持が55%を占めました。更なる混乱を防ぐにはBail Outは仕方なかったのではないかと個人的には思いますが、思ったよりも不支持が多いなと思いました。






月曜日のランチは、毎週決まってバーガーデー。しかも、ここ数ヶ月、常に"IN N OUT"。同僚のアメリカ人に、やむなく合わせています。


当初は、"IN N OUT"は結構おいしいよなと思って食べていたのですが、さすが毎週となると飽きてきます。昔は、ダブル(肉2枚)くらいは全く普通だったのですが、最近は、シングルでも、夕方まで胃もたれ感。しかも、映画"Fast Food Nation "や、非常に強烈な映画"Earth Lings "(※)なんかを思い出すと、ハンバーガーへの食欲はますます薄れます。


そこで、重宝しているのが、"IN N OUT"の「それほど秘密じゃないメニュー 」。裏メニューと呼ぶには、あまりに一般的ですが、通常のDouble-Double、Cheeseburger、Hamburger以外のバーガーメニューです。3x3、4x4など更に手ごわいメニューと並び、Grilled Cheeseという商品があります。簡単に言えば、肉なしバーガー。チーズ、レタス、トマトやソースはハンバーガーと一緒なので、肉がないという点を除いては、ハンバーガーを食べた気になるサンドイッチです。


最近は、毎週Grilled Cheeseを食べています。始めは何となく物足りなかったのですが、次第に慣れるものです。レアなシチュエーションだと思いますが、IN N OUTで食べざるを得ないものの、お肉が重たく感じる時は、一度ご賞味下さい。


※人間と動物との関係を撮影したドキュメンタリー映画です。上映会などを開催しているようですが、Google Videoで検索すると全編見ることができます。映画の冒頭にも出てきますが、人間の動物に対する残酷な映像がかなり出てくる映画なので、その手のものが苦手な方はお薦めしません。厳しい現実を直視させられる映画です。