平成29年11月9日
Greenmover max 様
大阪市交通局
担当:経営管理本部総務部 総務課(広聴)
平素は、何かと市営交通事業にご理解、ご協力を賜り、
平成29年10月20日にHPへお寄せいただきましたご意見につ
今後とも、市営交通事業に対しまして、
≪注意≫
このメールは、
ご意見、ご要望等につきましては、当局HP「お客さまの声(
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下、回答です・・・
いつも、大阪市営交通をご利用いただきまして、
早速ではございますが、
大阪市営地下鉄の女性専用車両につきましては、
そのため、従来から女性専用車両には、
また、御堂筋線30000系第03編成の空気浄化装置(
この結果をもとに、
今後も、
何卒、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
これは、僕が先日、大阪市交通局の女性専用車に関して交通局に問い合わせしたことへの返答文です。これを読んで一言、
大阪市交通局はあからさまに女性優遇をしている
ってのが感想です。それはどういう要素から読み取ったのか、それを詳しく説明します。
まず、上記(①)から。「男性のお客様の協力というなら、視覚的効果まで用いて、男性客が入らないようにする必要性がどこにあるのか?」ってことになるんですよね。それに、この説明には重大な欠落があるんですよ。それは
御堂筋線の女性専用車は平日ダイヤのみの設定。一方、車体の色をダイヤによって変えるなんてことは不可能。となれば、男性の乗車する車両に制限のない土休日ダイヤにおいても、男性が女性専用車に乗らないようにしているってのが読み取れる
ってこと。これはどう考えても悪質な差別的対応でしかないのはすぐわかりますね。
次に、上記(②)について。女性専用車の混雑率が他の車両より低いことは、ここの部分ではっきりわかります。大阪市交通局の担当者がこれを明言しているってのがポイント。なので、ここが話の本質に結びつく、ということで文字色も変えました。この(②)について僕が問題視したのは「女性専用車を選んで空気清浄機を試験的に設置したのはどういうことだ?」ってことです。で、僕はこれを読んで、「苦しい言い訳だな」って思ったんですよね。というのは
すべての乗客の快適性の追求なら、わざわざすいてる車両じゃなく、梅田~なんば間の混雑が特に激しくなる1号車(なかもず方先頭車)に設置するほうがいいはずで、わざわざすいてる車両に設置するという考え方が理解不能。よってこれは、女性専用車の快適性を上げるための試行としか読み取れない
からです。これ、男性客がこれを知ったら激怒しそうな話ですよ。
これらの要素をまとめると、
大阪市交通局は、男性客のことを無視して、あの手この手で女性専用車を女性にとって快適な車両にしようとしている
ってことなんですよ。これは完全に男性差別、女性優遇なのは言うまでもありません。同じ運賃で乗車してるのに、性別という要素だけでどうしてここまで扱いが違うんだ!?ってのは誰でも思うことですからね。それに、こんなことをやって、「すべてのお客様に快適な」なんてのは、普通に支離滅裂。それがわからないって、どんな思考回路なんだ!?ってなりますよ。
しかも、読者の方はお気づきになったと思うのですが、
大阪市交通局は何のために女性専用車を導入したのか、回答文の中で明記していない
んですよね。この段階で、痴漢対策なんてのは見せかけだってわかるんですよ。まあ、ここで下手に痴漢防止って書いたって「ならそこまでするのか!?」って返されたら終わりではあるのですが。
これに限らず、女性専用車を導入している鉄道会社の言い分なんてのはどこもかしこもスカスカなものなんですよ。これはこうなる理由が簡単で、
女性専用車の導入ということ自体が公共交通機関の公共性とはうらはらなものであるうえに、痴漢防止を謳ったところで「他の車両はどうなる?1両だけ対策したって一緒だろ!!」ってなり、一瞬で論理破綻してしまうから
なんですよね。まあ、もともとの思考に簡単に破綻を生んでしまう要素があったら、その後何を言おうが破綻に輪をかけるだけ、ってのはありますがね。その辺をどう読み取っていくか、ってところがポイントですね。