今回はエレメンタリストの装備についてお話しようと思います。





・ 装備の選び方


村で装備を買い換える時、ミッションの報酬で装備を受け取る時、同じ部位の装備にしてもいくつか種類がある事に気付くと思います。


知力・精神力の値で制限されるもの、知力・サークルの値で制限されるもの、そして知力・エーテルの値で制限されるものがあります。




エレンシアのブログ



見比べてもらうと分かると思いますが、能力的には知力・精神力に制限が設けられているものの方が若干数値が高くなっています。



ただ序盤では魔法熟練度にステ振りを優先するため、精神にまでステ振りする余裕が無いと思います。


なので序盤は自分の能力に合わせたサークルなりエーテルなりの装備を選んで行くのがいいかと思います。


ただし、中盤以降になってくるとエーテル及びサークル型の装備はかなり高い制限値が設けられていきます。

4次装備(武器・・・クリスタル・防具・・・キャッツアイ)位まではなんとかステ振りして装備を整える事もできますが、5次・6次装備に(武器・・・プロフェット・サークル、防具・・・サガズ・エイワーズ)になってくるとどうステータスを割り振っても手が届かなくなってきます・・・


魔法スキルも一通り習得してステ振りに余裕が出てきたら、精神力や知力にもポイントを振って知力・精神型の装備を目指してステ振りして行った方がより確実に装備を換装していけると思います。




<エーテル型の育成例>


エーテル型のエレメンタリストは3次装備(武器・・・アイボリー、防具・・・アメジスト)まで知力・エーテル型の装備にし、4次以降は精神にもステ振りして知力・精神力型の装備を換装していくといいと思います。


<サークル型の育成例>


サークル型の場合は4次装備(武器・・・クリスタル、防具・・・キャッツアイ)まで知力・サークル型、それ以降は知力精神型の方がステ振りしやすいかと思います。




純エテ・純サクで育成している人は比較的装備も整えやすいのですが、ハイブリッド型で育成している人は装備面のステ振りに苦労すると思います^^;


上手くステータスを割り振って装備もできる限り整えていきたいものです。





・ ディバイン(紫装備)



クエストの報酬などで名前が紫色の装備を貰ったりすると思いますが、それをディバインと言います。


インベントリのアイテムアイコンでは左上にDという文字が小さく表示されているので、普通の装備と判別しやすいと思います。





エレンシアのブログ



図で見比べてもらうと分かると思いますが、同じ制限値のキャッツアイアーマーでもディバインの方がより高い性能を持っています。


NPC商店で装備を整えつつディバイン装備も少しずつ増やしていけば、より有利に狩りを進める事ができます。


ディバインはNPCの商店では販売していないので入手は難しいですが、一部のモンスターやボスがドロップしトリンゲルの個人商店(アリシア1チャンネル)でも盛んに取引されています。






・ 耐久度



各装備には耐久度が設定されています。


耐久度はキャラが死亡する度に値が減少していき、耐久度が減ると装備の攻撃力や防御力が低下していきます。

そして耐久度が0になるとその装備は攻撃力及び防御力が0になります。


耐久度が0になったままの状態で戦い続けていると、装備自体が消滅する事もあります


キャラが死亡して耐久度が下がった場合には、各村の商店NPCで装備の修理を行う事ができますので速やかに修理を行うようにしましょう。


せっかくいい装備をしていても、耐久度が下がった状態ではその装備の能力を100%発揮できなくなるだけでなく、最悪の場合消失してしまう恐れもあるので、修理はこまめに行う事をオススメします。

今日はソニーバインを取得した後の育成方針についてお話していきます。
ソニーバインを取って一応の火力が安定したと思います。
今後のキャラ育成についてはいくつか選択肢があるので、簡単に説明しておきますね。


・【エーテル特化型】
これはひたすたステ振りをエーテルに振り続けて火力を極める育成です。
この方法だと火力は格段に上がってガンガン敵を倒せるようになります。
ただし、他のステータスにポイントを振れないので装備が弱い・回復ができない等の弱点もあります。
ソロで狩りをする場合は常にポーションで回復する事になり、防御が弱いのでいかに攻撃を喰らわずに戦うかが勝負になってきます。
ソロだときつい育成方法ですが、常にPTで行動するなら全エーテル振りの『エーテル特化型』はありだと思います。


・【装備重視型】
これはエーテルにステ振りしつつ、装備に必要な『知力』の値にもどんどんステ振りをしていく方法です。
「せっかくRPGしてるんだから、装備は常に強化していかないとね!」
という人はこの育成方法になりますw
装備をいいものにする事で防御力が上がるので、少々の敵に囲まれても耐えられるようになります。
ただし火力に関しては武器をいいものにしたとしても、残念ながら目に見えて効果はでません。
いい武器を持つよりもエーテルの値を上げた方がはるかに火力アップになります。
とはいえ防御力アップの効果は大きいので、自分の好みで装備重視型を選ぶのもありではないかと思います。


・【ハイブリッド型(エーテル>サークル)】
これはエーテルメインでステ振りしつつ、サークルにも少しずつステ振りをしていく育成方法です。
サークルは熟練度35になると『ヒーリングサークル』という回復スキルが使えるようになります。
これが非常に優秀で、LV1でも『ポーションLV3(600回復)』相当の威力を発揮します。
さらにポーションと重ねて使用できるので、ピンチに陥った時にはポーションとヒールを同時使用してHPをどんどん回復させる事もできます。
ヒーリングサークルは一度取得するとずっと使えて、高レベルでも十分役に立つスキルです。
あと、サークル熟練度15から取得できる『リザレクション』は仲間を蘇生する事ができます。
PTで行動する事が多いなら取っておいて損はないスキルだと思います。
エーテルの成長は若干遅れますが、ソロメインで行動するなら自己回復できるこの形が安定感があるので、できればサークル熟練度35は振っておきたい所です。


・【ハイブリッド型(サークル>エーテル)】
この育成方法は回復・補助魔法のサークルにステ振りを優先して、それと同時にエーテルも少しずつ上げていく方法です。
このハイブリッド型でもっとも重要な事は『マジックシールド』を取得する事にあります。
熟練度145から取得でき、190で完成するマジックシールドは防御系最強のスキルです。
このスキルを使うと、敵から受けたダメージの何%かをシールドに変換して攻撃をブロックする事ができます。
LV9~10まで上げると全身裸装備でも十分すぎるほど戦う事ができます。
ただし敵から受けたダメージをシールドに変換する際1~10程度のMPも消費していくので、激しい攻撃にさらされた場合MPが激減するという弱点もあります。
狩りの際には常にMPとの戦いにもなります。
しかしその防御性能はどんな防具よりも優秀なので、装備をいいものにするよりもマジックシールドを極めた方がいいという考え方もあります。
実際高レベルの狩場になると、装備をいいものにするよりもマジックシールドを貼った方が敵の猛攻をしのげる場面も多々あります。
そんな優秀なマジックシールドですが、取得熟練度が145からと高いサークル振りが必要なので、その分エーテルに振るポイントは厳しくなります。
当然のことながら、常に火力不足と戦う事になります。
その上MP不足を補うために『精神力』(MP最大量・MP回復量に影響)にもステ振りを求められるので、ステ振りが一番厳しい育成方法になります。
しかしマジックシールドを上手く使いこなせば高レベル狩場でのソロも可能だと思うので、この育成に挑戦してみるのも面白いかもしれません^^


今後の育成方針としては、おおよそこんな感じになります。
ステータスの振り方次第でいろんな育成ができるという事をとりあえず知っておいてほしくて。
ずっと誰かとPT組みながら行動するなら、エーテル特化型が重宝されると思います。
ソロに関しては、【装備重視型】【ハイブリ型(エテ>サク)】【ハイブリ型(サク>エテ)】のどの育成方法でもいいと思います。
個人の好みの問題になってくるので。
LV40位までならどんな育成の仕方をしても、とりあえず先に進む事はできます。

ちなみに今の私はハイブリ(サク>エテ)型です。
ハイブリ(エテ>サク)型でずっと育てていたのですが、LV60を越えて致命的な防御力不足に悩んでいました・・・
それがマジックシールドを取得してみると結構戦えるようになりました。
ただ深刻な火力不足が今後の課題になってくると思うので、現時点ではこれがいいのか悪いのか判断できません^^;

とりあえずLV71まではステ振りをリセットする事ができるので(5回まで)、自分の好きな育成方法である程度育ててみて、自分に合わないようならステータスをリセットしてもう一度ステ振りし直してみるのもいいと思います^^