新入生Kさんは、とても可愛らしく面白い表現をされる方。

今日はK姉さんの足を借りて、初めての実技授業。


実技授業の1番最初が、実は一番難しい。

1つ1つ、動作を確認しながら、

汗だくでカリキュラムをこなしました。


私自身も○年前、同じ思いをしていたな。と思い出し、

微笑ましくなり、

「初めての実技の授業って、ビデオに撮っておきたいね。

で、認定受かった時に、見てみたら上達にびっくりすると思うよ」と申しました。


だって、隣で練習していた、認定間近のYっちの上達ぶり見てたら

つい、思ってしまったんだもん。


Kさんの練習が一通り終わり、

「今習ったところをK姉さんに足貸して、やってもらおうか?復習になるよ」


早速足を貸して、テキストを確認するKさん。

すると

「ビフォーアフター(のテレビ)みたいです」


えー?それは、どういう意味?

と、聞いてみると、

あの、リフォームの匠で有名な番組の音楽と

あの有名なナレーションが頭の中を流れていると。


「まぁ、なんということでしょう。

あんなにぎこちなかった足首が、匠の手によって、するすると回されております・・・」


もぉ、もぉ、大爆笑。

練習中にも、楽しい発言をいくつかされてたのですが、

この一言で全て吹き飛びました。


Kちゃん来た日は、ブログのネタに困らないわ。

ありがとう~(笑)

今日で6月も終わり。

もう、既に今年の半分、終わったのですねー。

早いわ。


連日の暑さで、生徒さんも練習が大変です。

スクールの窓を全開にし、順番で扇風機の奪い合い(笑)

何か、対策考えないといけませんね。


昨日、本州から体験に来てくださったAさん。

せっかくの北海道だったのに、

暑くてびっくりしていたようです。

本日入校のKさん。

とても可愛らしい方で、そのうえとっても面白い。


事務手続きを済ませ、早速授業開始。

「これ、あとで覚えればいいから」と、リラックマは言ったつもりなのですが、

「これ、明日までに覚えればいいから」と聞こえたらしく、アセリ顔(;^_^A


そ、そんな無謀は言いません~。

っていうか、私らも覚えられないよー。

それって、20とちょっとある項目だもん。

もし、明日までに覚えたら、尊敬されると同時に

皆に嫉妬されるよ(笑)


理論の授業2講の後に、

「3講目に行く?それとも、足貸してみる?」と選択してもらいました。


今後の予定とを考え、今日は足を貸すことに。


足を触っていて、ゴリゴリやザラザラ感じる箇所があります。

お客様も、自分の感覚としてわかる方もいらっしゃるので

「その、ゴリゴリするところはなんですか?」と

質問され、説明をすることもあるのですが、

私達は、このゴリゴリ、ザラザラを「クリスタル」と呼んでいます。


そのクリスタルに気づいたKさん。

「あ・・・、私の足に○○がたくさんある・・・」


この○○に、皆爆笑。

その表現した人は初めてだわ~。

もう、Kさん最高~。

これ、今日のブログネタにもらっちゃうよ。いい?


Kさんの言った○○とは、

「(鶏の)軟骨」



Kさん、4月のブログに書かせていただいた

「死んでもいい」発言された方。

これからも、ブログのネタ、たくさん提供してくれそうで、

楽しみにしていまーす。

(あ、本人の許可得て、書かせていただいてます)

間もなく認定試験の日付を決めたいYっちさん。


私、リラックマの足で練習していました。
既に手順は覚え、とっても上手なのですが、
緊張すると新技をしてしまう特技があるのです。
個人的には、その新技も面白くて許してしまいたいのですが、
認定の時に認めるわけにはいかないので、
なんとか出さないようにしてねー。とお願いしての練習です。


「わざと、私何も言わないから。時間計ってみようね」と始めたので、
時間が気になったのでしょう。
終わったと同時に
「時間は守ったけど、ちょっと手ぇ抜いたな~(笑)」と言ったら
「え?手抜いてない、抜いてない。・・・抜いてました?」
「んじゃ、再現しましょう」と交代。


隣で練習していたWちゃんとKさん。
「Yっちは手ぇ抜くような人じゃないもん」と擁護するも、
気になったのか、自分達の練習の手を止め、見学。


「ここなんだけどね、いつもならこうやってるの。
でも、今日はね、こうやってたよ」
「・・・あー、やってたような(笑)」


もう、皆で爆笑。
1箇所は私の勘違いがあったもので
「ごめん、私が間違えた」と言ったら
皆から「濡れ衣だー」と。・・・すみませーん。


上手に出来ているところはたくさんあるからね。
特にここ。とかここ。
良いところはたくさん伸ばして、ちょっと直すのが必要なところは直して、
それから自信持って認定日決めようね。

と、話しました。



そんなに遠くないよ。近い日に決めようね♪


本州に住んでいる方の花粉症は、杉だそうですが、

北海道の花粉症は、白樺が大半です。


そして、5月の中旬から6月にかけて

ティッシュを手放せなかったり、目がうるんでしまう方が多いようで

重症な方は、果物が食べられなくなるそうです。

現在のところ、幸いに症状の出ていないリラックマでありますが、

他人事ではありません。


スクール内でも、重症ではないものの、

少し症状の出ている方が何人かいらっしゃるので、

生体解剖で話していた、症状別反射区を試してみようよ。と、

昨日、復習してみました。


実は、数年前に私のイトコが重症の白樺花粉症で、

ティッシュを手放せなかったので

「ダメモトで試させて」とお願いして、反射区を押したら

症状が軽減したことがあったので、この季節にはついつい、皆で試したくなるんですよね。

(あくまでも、個人の経験です)


私のイトコの場合は、症状は軽減されたものの、

その後一眠りするとまた症状がぶり返したのですが、

今回は、大丈夫みたい。


個人差があるので、「絶対」とは言えませんが

(過去に全然効果のなかった方もいましたしね←あ、でも数回繰り返したら少し軽減してました)

卒業生の方、生徒さん、思い出して試してみてくださいね。


で、また「報告」を楽しみにしていまーす。