Breast Cancer Check
記録としてとりあえず。
このblog書きながら胸に痛みが走ってる。。。
最初に乳がん検診を受けたのは多分24歳かな?
会社の健康診断に含まれてて無料やったからとりあえず受け始めたのがきっかけ。
その時から嚢胞が見られるとのことで一年に一回の検診を勧められてたけど、日本を出る前の最後の検診で要検査になって、とりあえずマンモを受診。
結果は問題なし。
アメリカにきてからも一年に一回健康診断してるけど、こっちは乳がん検診が必須項目になくて、胸にシコリやら異常が無い限りは保険適用外のエコーもしくはマンモになるとのこと。
はぁぁあ!?何で保険適用外やねん!と思ったけど、担当の女性ドクターがいい人で、保険適用で初めてエコーをした。
それ以来相変わらず嚢胞が見られるとのことで半年に一回フォローアップの検査をしてたんやけど、11月14日の検査結果が"異常あり。直ぐに専門ドクターに見てもらう必要あり。"との手紙がきた。
とりあえず11月24日に担当ドクターに会いに行って、専門ドクターに紹介状を書いてもらったはいいが、病院がアポをとってくれず、自分で電話してアポをさせられ、さらに専門医に電話したはいいが、先生がしばらくバケーション。三週間後なら予約を取れると言われ、、、三週間も不安な気持ちで待てるわけないー!って再度担当医に電話して別の専門ドクター宛の紹介をもらい、またまた自分でそのドクターにアポの連絡。
今回はわりと近めの予約がとれ、12月1日に専門医と面談。
この時点で嚢胞らしきものが6mmから7mmに大きくなったけど、おそらく異常はない。生体検査受けたかったら受けてもいいし、様子見てもいいし、と言われ、ここまできたら受けて安心したかったら受けることに。
そして今日。12月13日。初めの受診から何回病院いかなあかんねん!てくらい毎週のようにあっちこっち病院。
今日はQueen's Women's Health Centerにて針生検。局所に麻酔をして、太めの針を三回も刺され、さらに異常のみられた細胞にタグみたいなものをつけられるという。
エコーをしながらの生検やからほぼ確実に異常細胞の生体を取ることができるとのことやったんやけど、ドクター手こずる。。。
麻酔打ったから針が入るのを感じるくらいで痛いわけじゃないけど、エコーで針が入るのが見えるからとにかく恐怖。。。
2〜3日で結果がでるらしいのでとりあえずあとは待つのみ。
とりあえず今は麻酔が切れて胸がズキズキ。。
うちは叔母が乳がんで全摘出してるから、ちょっと乳がん検診がひっかかるだけでびびる。
親か兄弟にあると遺伝子で子にもでる可能性があるらしいけど、まぁほぼ遺伝子の関係ででるわけではないらしいし、叔母となるとさらに離れてるから大丈夫と言われるものの、不安はないほうがいいしね。
ドクターによると日本人が乳癌になる確率はアメリカ人より低いらしいけど、あたしは実際自分の身近な人が乳癌になったから、あと最近真央ちゃんが乳癌で亡くなったのを見てから余計に、あんま軽視できひんなーと思う。
毎日仕事で忙しいと後回しになりがちやけど、簡単な検査やから一年に一回は受けることをお勧め🙋🏾