今日は、半月ほど前から予定していた「梅ヶ島もみじ祭り」にお出かけ。10/15に藁科川方面にドライブしたのが予想以上に楽しく、お出かけ時間的にも車で移動という点でも、家でじっとしてるのがつまらない、お出かけ好きの割と丈夫な妊婦=即ち私にとってはかなり良いお出かけプランである事がわかったので、気を良くして今回の梅ヶ島行きとなった。

目的は、梅ヶ島温泉郷にある「おゆのふるさと」という公園のようなところでの、色んな食べ物の無料試食。事前に得た情報通り、猪鍋(実際は豚汁の豚肉が猪肉になったモノだったが)、甘酒、田舎蒟蒻の味噌田楽、よもぎ餅withきな粉が無料で振る舞われていた。10時スタートで、私たちが到着したのは11時頃だったので「もうないかなあ...」と期待薄だったのだが、見事全てゲット!よもぎ餅は臼と杵でちゃんと突いていて、そこに生のよもぎを混ぜ込みながら出来上がったモノだったのだが、とにかくウマかった!よもぎってミントみたいな匂いするんだなあ。実際、この時点でかなり腹は満足。他にはヤマメの塩焼き(300円、多分コレも途中にあったお店で食べるよりかなり安い)、わさび海苔やわさび漬けなどのわさび加工品と野菜色々を販売してた。
蒟蒻味噌田楽田楽&猪鍋

今回は事前に十分にリサーチしてからのお出かけって事で、ドロンコさんのブログの以前のエントリこちらを参考に、梅ヶ島温泉郷から静岡市街に向って、順番にお昼ご飯を求めて立ち寄る事にした。「黄金の里」→「魚魚の里」と来た時点で、5分ずつほど立ち寄ってメニューをチェックするのだが、何かイマイチ。結局、予定通り、ドロンコさんのマネして「うつろぎ」でうつろぎ定食(850円)を食べる。ちなみに「黄金の里」「魚魚の里」のメニューにあった定食は1000円越えてたからやっぱりお得。藁科川ツアーで行った「玄国茶屋」の玄国定食と似た感じでウマい!
うつろぎ定食夫曰く「長生きしそうな」うつろぎ定食

その後、「真富士の里」で狙っていたよもぎきんつばを食べる。タイミング良く出来立てのアツアツをゲットできたのだが、これまたウマい!牛乳と一緒に食べてもウマいだろうなーなんて思ってた。つか食ってばっか!
よもぎきんつばタイトル「私とよもぎきんつば」

家に到着したのは14時半頃。ほぼ車に乗りっぱなしなので、これ位の時間のお出かけでちょうど良い疲れ加減。夕方まで軽くお昼寝して、夕飯にカレーを作り(昼間色々食べた割に濃いメニューだ)、充実した休日は終了。いやー、よく食った!しかし、私元気だなあ。歩く量が少なければまだまだお出かけできそう。でも、いざって時のために母子手帳&診察券セットは常時持ち歩くようにしている。あと、急な破水や出血にも対応できるよう、お産パットも車に積んでるし(エラい!)、調子に乗り過ぎないようにしなきゃ!なんちて。