こないだ約4万円で購入したコイツ

heerby社製『CUSTOM BASS』

もしかしたら、とんでもない掘り出し物なのでは?という期待感を胸に、危険物品のスタジオに持って行ったぜ🔥


まず、アンプにつないで音出してみた。

「おわっ!音デカッ!」


はい。音がデカいです。ピックアップがダンカンのクォーターパウンドだから?なのか??

そして、

「やっぱり音の立ち上がり早いね!そして、思ったより高音域がバキバキしてる。良い意味でプレベっぽくない感じ。でも、プレベらしい中低音域の主張の強さもある。フェンダー70年代プレベに似てるのかな?(と勝手に想像w)ふむふむ、これはなかなかカッコイイのでは!」


で、みんなで合わせて演奏してみたら、

「やっぱりいつものフリーダムと比べると低音域は弱いね。ちょっと音が軽く感じるよ。」

「あ、でも、EP boosterをオン!にするとその感じは弱まって、まあ、これなら全然許容範囲だね。そして、低音域が弱めなのが逆に中低音域を目立たせる感じで音抜けが無茶苦茶良いじゃん!」

「スラップ時のバキバキ感も物足りない感じないし、これ、普通に、というか、全然余裕で"使える"じゃん!」



やっぱり楽器屋で試奏した時の印象と同じで、低音域はやや薄めだけど、中低音域が強く主張してくる感じ。

バンドで混ざると、この中低音域がとにかくクッキリ抜けてくる!アコ物品用にフラット弦を張って使おうと思ってたけど、この感じなら普通にバンドでも使いたい🤩


つうことで、アーニーボール弦でも張って、アコの時はトーンをガッツリ絞ったりしつつ、いろいろ使ってみたいと思いまーーす🔥


結論。

音がやや軽い感じなので、どこでも使える万能タイプではないかもしれないけど、普通に全然余裕で、というか、かなり良い感じで使えそうなので、

コイツはなかなかの掘り出し物だと思いまっす🤩

少なくとも「買って良かった」のは間違いない🙆‍♂️