4月に入ってから、ドッグトレーナーさんにお世話になっているテツコ家です。
トレーナーさんは同世代くらいの爽やかなお兄さんです。
市内の色々な動物病院と連携して活動されていて、ペットシッターとしても頼れます。
お隣のマンションにも教え子(犬)がいるそうです。
何より決めてだったのが他より比較的安価だったから。
すでに2回の授業を終えました。
テツコさんのトレーニングと言うより、
飼い主のリーダーシップの取り方を教えて貰っている感じです。
凄いと思ったのは、手品師のようにオヤツをスムーズに出せるところ。
トレーナーさんが誘導するとテツコさんがめっちゃ優秀なワンコに見えるんです。
私はいつもオヤツを出すのにモタついてしまい、段々面倒になって、
余裕のある時にしかテツコさんにご褒美を与えられていませんでした。
トレーナーさんに教わり始めてから、
ご褒美の与え方がどれだけ大事なのかを知り、
毎日の散歩で少しずつ取り入れるようにしてみました。
今の課題はこんな感じです。
↓↓
・人に触られる事は落ち着く事だと教える。
(人に触られる事が大嫌いなテツコさんです。テツコパパと私しか触れません

)
→まずは脚を拭く時など、身体を触る範囲を広げて慣れさせる。
身体を触る時間をこれまでより増やす。
・リードを着ける事は嬉しい事だと教える
(出来る事なら全裸&ノーリードで散歩に行きたいテツコさんです

)
→オヤツを与えながらリードを着ける事で、リードを着ける時の嫌な感覚をオヤツで中和して悪くないなと思わせる。
・名前を呼ばれる事は良い事だ教える
(外の刺激が気になって、散歩中はほとんど飼い主を無視するテツコさんです

)
→意図的に刺激を作るなどして、その環境の中で呼びかける。
アイコンタクトが取れたらご褒美。
そして実践。
公園で呼びかけの練習です。
おーい。
コテツくーん。
おーい。
この日は全然、反応してくれませんでした

何故かって、側で建設工事が行われているから。
あえてこの場所を選んだのですが、
ドスンドスンと工事の音は激しいです

実践1日目はあんまり進歩がありませんでした。。
工事の音に慣れたのか、しっかり呼びかけに応じてくれたテツコさんです
難易度を下げるために、ビスケットじゃなくてジャーキーにしたのも効果的だったようです。
まだまだ初級編ですが、これまでワンコを飼った経験がなかった私とテツコパパ。
よくもまあ、ここまでテツコさんと過ごしてこれたな…と恥ずかしい事だらけです

新しい家族が増える事でテツコさんが困惑しないよう、
リードの仕方を身につけて行きたいと思います
おまけ。
今朝の朝食。
・雑穀米ご飯
・卵の味噌汁
・玉ねぎサラダ
・野沢菜の漬け物
夕食はシンガポールライスの予定です!