こんばんは♪


いや、今日は何だか暑いですね。

個人的には寒いより暖かいほうがいいので、このくらいが嬉しいんですが、これからの季節を考えると若干憂鬱になります。



さて、こんなタイトルの記事を読んでいるということは投資に少なからず興味がおありの方だと思います。


皆さん何かしらのきっかけがあって投資をするようになったかと思うのですが、僕が始めてトレード(のようなこと)をやったのは中学生の時でした。


え?って思う人もいるかもしれませんが、もちろん現金を使ったものではなく、学校の授業で新聞を使ってやった、というものです。

何の授業だったかは忘れましたが、月曜日の新聞の株価欄を見て5つの会社を選び、金曜日に株価を見てトップの人を決めるというもの。


マジで何故そんな授業をやったのかは謎ですが、なかなか面白かった気がします。思えば、あれで投資ってゲームみたいで面白そうだって考えるようになったんですよね。


まあ、僕はそんな感じで人生初トレード?を経験したわけなんですが、その時の結果はどうだったかというと・・・、





クラスで38位。




平たく言えばビリってやつです(笑)。



皆さんの初トレードはどんな感じでしたか?



こんばんは。

今日は小説のことについて書きます。


僕はもともと小さい頃から小説を読むことが好きでした。というよりも、何か物語性があるものが好きでした。

小説だけでなく、映画、ゲーム、漫画、アニメ、ドラマetc・・・。僕は野球をやってきた人間なんですが、野球でも劇的な試合は大好き。

とにかくストーリーがあるものは好きなんです。


文章を書くのも割と好きでした。小学校の時に書いた読書感想文が準入選に選ばれ、新聞に取材されたりして、まあそんなことがあれば普通の小学生は浮かれて「オレ才能あるんじゃね!?」ってなるわけで、国語の授業は集中するようになりました(笑)。


で、初めて小説を書いたのは大学1年の時。

前期の終了が迫ってきた授業で、教授がこんなことを言いました。

「授業内の出席が足りてなかった人~。何でもいいから文章として書いたものを提出すれば単位をあげる。小論文でも、この授業のレポートでも、小説でも」


断っておきますが、僕は決して出席数が足りてなかったわけではないですよ!単に小説が書いてみたかっただけですよ!ほんとですからね!



とにかく、そんなこんなで小説を書いてみたわけですが、提出して教授に見てもらったところ、これが大絶賛。

今にしてみるとそこまでの内容ではなかったと思うんですが、ここで僕はまたしても思うわけです。



「オレ才能あるんじゃね!?」



ということで一人の人間が小説を書くようになりましたとさ。ちゃんちゃん。




・・・・・・。


これで終わると何だかただの勘違い野郎になりそうなのでもう少し。


僕が小説を書き始めたのは何かしら人に認められたから、という理由もあったのですが、もう一つ。

純粋に書いててとても楽しかったからなんです。

いや、書いてる時だけじゃない。構成を考えてる時も、うまくストーリーが組み立てられずに悩んでいる時だって楽しい。


何だって楽しいことをやっている方がいい。

そんなの理想だろって言う人もいるかもしれないけど、僕は思います。



理想は追わなきゃ絶対に叶わない。

そして、理想が叶わない人生がたった一度の人生になったら、つまらなさすぎる。

だから僕は小説を書きたいし、もちろん小説だけじゃなく、楽しいものは何でもやりたい。



なんで小説を書くのかって言ってしまえば、僕の人生のコンセプトに沿っているから!

とまあ、そんなことを思っています。



19日、GoogleがAndroid4.0の発表をしたとのニュースがあり、注目を集めているみたいですね。


主な機能だったりを自分も軽く見てきましたが、まとめるとこんな感じかな。



・ブラウザのタブが大きく表示され、ページの移動が楽チンに。

・戻る、進む、タスク(開いているファイルやアプリを一覧表示させるボタン)などのボタンがデフォルトで備わっていて、物理的なボタンがあまり必要なくなる。←大画面の端末が作りやすくなった!

・タスクボタンがデフォルトで備わっていて、アプリとウィジェットを区別して表示させるため、切り替えが楽チン。

・顔認証ロック搭載←すごいな(笑)

・ロック解除画面で即座にカメラを起動できるようになった。←これはカメラ使う人は朗報かも。

・オフライン(ネットに繋いでない状態)でも画面メモでインターネットページが閲覧できるようになった。←個人的にはこれがあれば一番ありがたい♪


別に僕は携帯やスマートフォンジャンキーでもないので、なんとなくわかったのはこのくらい。まあ、実際にはもっと快適化されているところは色々あると思います。


日本ではAndroid4.0搭載の初号機としてドコモから「GALAXY NEXUS SC-04D」が発売されるらしい。11月が予定なんだとか。

割とすぐだな・・・。


ちなみに、このAndroid4.0。コードネームというものがあるらしい。

その名も、


「Ice Cream Sandwich」 ←アイスクリーム サンドウィッチ



・・・・・・おいしそう。



新ウィルコム定額プラン月額2,900円を1,080円で申込可能!

タイトルにつけたとおり、これから注目される投資商品について考えてみました。

興味ある方は読んでみてくださいね。



近年、日本経済は悪化の一途をたどり・・・、なんていう前置きは文字通り置いておくとして、



ズバリ、僕がこれから一般的に流行ってくるんじゃないかと思う投資商品は、



「FX」


「CFD」


「日経225先物」



の3つ。


何故か?

プライムリーバランスの悪化やら増税やら少子高齢化やら、要因を挙げればキリがないけど、これからの日本には間違いなく格差が広がってくると思います。


ということは、所得に満足のいかない人が増えてくる。

ということは、自分で行動して所得を増やそうという人が出てくる。

ということは、投資やビジネスをやる人が増える。


ビジネスについては今度また触れるとして、

そうなってくるとどうなるかといえば、レバレッジのかかった投資商品(つまり資金効率がいい商品)で、なおかつ下げ相場にも対応できる商品が好まれる。


その条件に当てはまる代表的な投資商品が上記の3つだから。


・資産は少ないけど、投資で収入を増やしたい!

・基本的に原資産が上がるか下がるかを考える取引だからシンプル!


なんて方にお勧め。イコール投資をこれから始める人にお勧め。ってことで、証券会社からしても売り出したくなるかと。


ただ、その3つの中でも、

「FX」は為替が絡んでくるから海外情勢の情報をすばやく取り入れるルートを確保して無いと厳しく、為替介入などで突発的に値段が動き易いのがネック。

「CFD」は発展途上のデリバティブで、出来高が少ないのがネック。


消去法みたいな形になってしまったけど、僕の中では「日経225先物」が特に注目される投資商品になるのではないかと思っています。

最近では夜間取引の環境も整備されてきているし、他にもかなりメリットが多い。


サラリーマンが当たり前のように証券口座を持って、日経225先物やら、FXやらCFDの話をしている。そんな時代が来るかなー、なんてひそかに予想しています。