疲れた。。。
子供達と過ごせる時間は貴重だけど、自分の睡眠時間や休む時間も必要だよね、人間だもの。
昨日は声が大きくなる場面は数回あったけど、「今、私の声は大きくなっているな」と自覚できていたので、いわゆる「キレる」という状態ではなかった。キレてしまうときは、理性が働いていないので、自分がキレているということに、そのときは気づかないのだ。(後から気付いて後悔する)
10歳の息子が補習校に行くのを嫌がっていて、補習校の宿題をやるのも嫌がっていて、毎回文句を言い続けるので、それを聞かされるこちらも不快な気分になる。週に一度、日本語補習校に通うことで、かろうじて夏に日本の小学校に編入できるだけの基礎学力を維持できちているというのに。日本語だって、私や7歳の娘としか話さないよりも、補習校で先生や他の生徒と話すことで、語彙力もずっと広がる。私も子供の頃ドイツに住んでいたけど、毎週土曜日に日本語補習校に通っていた。将来、仕事で日本語と英語の両方を使うのであれば、最低限、漢字は読めないといけないし、日本語でちゃんとしたメールを書けるだけの文章力も必要だ。そういった力をつけるために、親とのやりとりだけでは限界がある。補習校は必要だと思う。
そういったことを理解せず、「補習校は嫌なところ」と決めつけ、自分にとっての意義や楽しいところを探そうともしない息子の態度には、自分の子供ながら、正直、嫌気がさす。どうしてもっとオープンになれないんだろう?ここで、私が、「じゃあ、補習校やめていいよ。宿題もやらなくていいよ」と折れたら、短期的には私も息子も楽になっていいかもしれないけど、長期的には、息子は日本語ができなくなり、バイリンガルとしてのキャリアは選べなくなる。
それはすごくもったいないことに感じるけれど、もう正直、面倒になってきた。彼の人生の選択肢が狭くなろうと、知ったこっちゃない。勝手にしろ、そのかわり、大人になってから親に文句を言ってくるんじゃないよ。自分の人生は自分で責任を取りな、と言い捨てて、いっさい、息子と関わりたくない気分だ。