fun world world world

fun world world world

日常のことを書いてます

私の仕事の価値観

 

 

 

向いている仕事をやるべきだと思う

 

 

 

前職が幼稚園教諭だったが、確か、成田悠輔さんが動画で言っていた。

 

 

 

子どもに接する仕事は、適性があるようだ(どこかの国のデータで導き出された答え)

 

 

 

適性のある人は良い接し方ができるが、適性のない人はどんな風にやってもいまいちだ

 

 

 

みたいな感じだと。

 

 

 

私も、自身の経験からこのように思っていて

 

 

 

資格があるとかないとか、何年やっているとか(私は1級免許所持)あまり関係なく

 

 

 

適性というものがあると

 

 

 

資格なくても、自分より適性がありそうだなと思う人もいるし

 

 

 

何年かやってても、適性が明らかになさそうだなと思う人もいる。

 

 

 

適性がないけど、条件がだとか、学校出たしとか、何年もやってるしとか そんな理由でだらだら続けても、貢献度が上がらない

 

 

 

自分も周囲も得しない

 

 

 

適性ない、成長しない、やる気でない、喜ばれない

 

 

 

のであれば別の適性を探すべき

 

 

 

そこで学歴とか、資格とか、職歴とかに重きを置いてる現代社会面倒くせぇと思う。

 

 

 

だいたい、不祥事起こしまくったりする職業の採用試験の担当者は、どこ見て取ってんのよ。

 

 

 

もっと方向転換しやすくなるべき。世の中は。

 

 

 

どうしたら自分の世の中への貢献度を最大化できるか? ですべて考えるべき。

 

 

 

ブラック会社で働いてても、せいぜい社長が喜ぶくらいのもんで、会社が仮になくなっても世の中別に困らんみたいな感じなら、別のこと考えるべき。

 

 

 

介護とか、どう考えても世の中に必要な仕事の待遇を良くして、ブラックからそっちに人材が流れるようにした方が、みんな幸せだと思うけどね。