【愛知学フェス2017を振り返って】
Change Our School Life代表の伊ケ崎です。一昨日のイベントが一段落付き、安堵と余韻に浸っている状態です。
昨日集計を取ったところ148名の参加者・団体の方に参加していただき、特に僕らの団体として嬉しかったのが名城学生が半分の74名に来ていただいたこと、全体でも1年生が45名も足を運んでいただけたことです。
今回のイベントを通してより充実した学生生活を送る「きっかけ」になっていただければ僕らも嬉しい限りです。
さて、今回のイベントを通して伝えたいキーワードが二つあります。
一つ目は「後悔」です。
これは団体を立ち上げた理由でもあるのですが、僕自身1,2年の頃はただバイトを遅くまでやって講義は寝ての繰り返し、目標も特になく閉鎖的で友達もほとんどいませんでした。
『大学って何のためにあるのか』
と思う毎日で、大学に行くのが憂鬱なほどでした。
しかし、ある友達がきっかけで「交換留学」の目標ができ、その「交換留学」を通して、価値観が変わり、考え方が変わり、何より性格が180度変わりました。
尖っていて閉鎖的な自分→丸くなって、明るくなる
自分も友達もびっくりするほどです(笑)
そんな話はさておき、人は何かのきっかけで大きく変われることに気づきました。しかし、そのきっかけが1,2年の頃に出会えていれば、もっと早く行動に起こしていれば…と「後悔」もしました。
今の在学生には僕みたいな「後悔」をしてほしくない、多くの学生・社会人と繋がりいろんな可能性を広げてほしいと思い「きっかけ作り」の団体を立ち上げ、今回の企画を始めました。
今回来ていただいた学生は何を感じ・学んだのでしょうか?人それぞれ違うと思いますが、何か小さなことでもいいので掴んでくれればうれしい限りです。
「人生はいくらでもやり直せるが、大学生活はやり直せない」
この言葉を自覚し、今後の大学生活に励んでいただきたいです。
二つ目は「感謝」です。
僕らはまだ結成されて4か月ちょっとの団体です。大学のプロジェクトの一環なので来年継続できるかどうかもわかりません。そんな実績のない団体のイベントに快く参加してくれた13の学生団体・NPO、学校関係者や協賛企業の方々には「感謝」以外の言葉が思いつきません。
僕自身が今まで逃げ続けてきた「人間関係」の大切さにも再度気づかされ…一歩外に踏み出せばこんな素晴らしい人たちがいるのだなーって強く感じました。
そんな「繋がり」を今後は大切にしていきたいです。
また今回のイベントに参加していただいた参加者にも「感謝」しております。特に名城学生が半数を占める結果で…中には「講義告知で行こうと思いました」や「企画してくださりありがとうございます」と声をかけてくれた学生もいて、本当にこのイベントを開催して良かったなと思いました。
「完全燃焼」といいたいところですが、まだまだ通過点に過ぎません。
「COSLがあったからこそ自分は変われた」といってくれる学生が一人でも増えるように今後も活動していきます!
応援の方よろしくお願い致します!
追記:僕らの団体もメンバー募集はしているので名城学生がメインとなりますが、どの方でもお待ちしております!!
・COSL SNSアカウント
https://twitter.com/ISMU86996458
https://m.facebook.com/COSLinMeijo/
連絡先
meijocosl@yahoo.co.jp




