柏 1-3 鹿島
[得点者]
26'レオ セアラ(鹿島)
50'レオ セアラ(鹿島)
57'久保 藤次郎(柏)
62'レオ セアラ(鹿島)
スタジアム:三協フロンテア柏スタジアム
入場者数:13,309人



16時からの試合。

予報では15時から雪でしたが、なんだかんだ降らずホッとしました。後半からは雨が降ってましたね。

日立台スタジアムはやっぱりピッチとサポーターの距離が近くてよいですね。



  前半

前線からプレスをかける鹿島に対し、柏がボールを持つ時間は後ろでサイドからサイドまで回されて、鹿島の選手は広く走らされた印象。


ただ前半はボールは支配されつつも、かなり鹿島のペースだったかと思います。

特に良かったのがボールを失った後の切替。樋口が何度か失った後にすぐ回収して、鹿島ボールを途切れることなく繋げチームを助けていました。

危なくなる手前で安西や関川がクリアする場面もあり、球際は昨シーズンより強く行っている印象。

前節時点首位で評価の高かった柏のパスワークをしっかり封じることができていました。


得点シーンは流石。鈴木優磨のポストからのスルーパスと安西のクロス。レオセアラのヘッド。

鹿島の良い所の盛合せ。



  後半

レオセアラ様々。

2点目は松村の切込みからクロス、レオセアラが巧みな走りで中央に入って合わせ。

柏に1点返され嫌な流れになりそうな場面で3点目。日本人ではパス出しそうな場面で、シュート打ってゴールを決めるあたりは頼りになるストライカーだな、と。

ツートップの優磨・レオセアラは前プレをサボらず、ボールもキープできて、点も取れる。相手からしたらかなり嫌だろうと思います。

松村はカットインからのシュートもあり、守備も良く走り、今日は良く目立ってました。


70分くらいは柏のペース。

柏の右サイドの小泉・久保・原田の巧さに相手の良い時間を作られましたが、我慢強く守りました。柏の前線のポケットを突く走りには苦しめられました。

早川の神セーブは流石。


80分くらいはキムテヒョンの投入で、クローズさせるための5-4-1ブロック。カッチカチでしたね。盤石の試合の幕引きでした。

重心が後ろなので前進が難しそうに見えましたが、そんな中でも左の安西と師岡が上手いこと運んだりマイボールに収めたり。こういうプレーが往年の鹿島らしさですかね。私はこういうプレー、大好きです。



  MOM

1. レオセアラ

2. 樋口

3. 松村


今日はさすがにレオセアラの日。


関係者の皆様お疲れ様でした。