副腎疲労症候群には、バジル? | 香月 笑美のリコネクションⓇ&レインドロップ日記@湘南茅ヶ崎・東京

香月 笑美のリコネクションⓇ&レインドロップ日記@湘南茅ヶ崎・東京

~リコネクションⓇ&惑星音叉レインドロップ~★★★★★

■副腎疲労症候群には、バジル?
実は、ここ数年で急激に増加した、副腎疲労症候群は、世界的な問題になっていて、研究がつづけられています。アメリカで、効果的だと言われているのが、バジルです。バジルには、ストレスホルモンコルチゾールを低下させる働きがある事がインドの研究でも明らかになっています。副腎を刺激して、副腎の代謝を促してくれます。古代ローマの学者プリニウムは、バジルを素晴らしい薬草として、研究を重ねていました。

(バジルの主な効果)抗うつ 、殺菌、鎮痙、 解熱、食欲増進、制吐、副腎皮質刺激、去痰


■バジルのその他の効果

①胃腸の機能を高める効果
バジルは胃腸の機能を整える効果があるといわれています。
バジルの香りは食欲を促進し、さらに吐き気を鎮め、胃を健康に維持する効果があり、消化不良や食欲不振、また腹部の膨満感にも働きかけます。

(使用法)
バジル の精油を10MLのキャリアオイルに2,3滴入れ、胃腸をマッサージします。または、バジルティーを1日に3~5回に分けて飲みます。

②脳と心のリラックス効果
バジルの香りは、心のバランスを整え、イライラや不安、憂鬱感に働きかけるといわれています。バジルの香りは神経のバランスを整え、ストレスや不安などの神経の疲労に活力を与えて、心の不調を取り除くといわれています。また、集中力を高めたいという時や、逆に脳をリラックスさせてくれる効果もあります。

(使用法)
バジル の精油と、ベルガモット の精油を芳香浴として使用すると、心や脳の疲労がとれるので、お勧めです。もしくは、お風呂にキャリアオイルと希釈して入れて入浴すると、身体や脳の緊張をとってくれます。

③血流を改善し、動脈硬化や血栓を防ぐ
研究結果でバジルは血栓を防ぎ、血液の流れを良くし、動脈硬化を防ぎます。パソコンや携帯の見すぎによる凝り固まった頭の血液循環も良くしてくれます。

④抗酸化作用
バジルに含まれるサポニンは抗酸化作用をもち、老化予防や血圧やコレステロール値を下げる効果があります。バジルは抗酸化酵素SOD様作用を持つ為、活性酸素から身体を守り癌や糖尿病、シミ、シワなどを防いでくれます。

■バジルの使用方法
①マッサージ
副腎の辺りをキャリアオイル(ホホバやアーモンド油)10mlに2,3滴バジル の精油を入れてマッサージをします。その後、8時間くらいは洗い流さないで身体に吸収させて下さい。

②お風呂に入れる
キャリアオイル10MLに3滴~5滴のバジル とマンダリン (もしくは、ベルガモット )を入れ、入浴すると、脳疲労、ストレス緩和、緊張によって固まった頭や身体を柔らかくしてくれます。オイルの代わりにソルトでも良いのですが、オイルの方が香りが強く浸透が早いので、この場合にはお勧めです。

③芳香浴として
ストレス軽減の為にお勧めなのは、バジル とベルガモット をブレンドし、芳香浴をします。仕事で疲労しきっていたり、無気力状態になっている時は特にこの二つの精油は相乗効果で大脳旧皮質(本能の脳)に浸透してくれます。