エッポーのブログ -2ページ目
富士山の近くに住んでるって前言ったけども、
最近近所のスーパーに「富士山おにぎり」っていうのが発売されているんだ。
イメージはオムライス?w 立体的なんだよw 誰が買っているんだ?




そーいえばお山開きだったなー。

あ、よく考えたらこれから毎日世界遺産を見て過ごすのか。
すげー。


武器の装備画面。






武器によって攻撃範囲が違います!

よーし。次はスキルだ!


個数の選択出来るようになったよー!

まあ、これは本題ではないんですけどね。
はい、当たり判定です。ウディタはこういうのが作れていいですね。
東方狼製話ではここがごちゃごちゃしてて、気に入ってませんでした。
多分このまま凍結かなーw

なので、こんな感じで書いてコモン1つで管理するようにしました。

■ループ開始
 |■条件分岐(変数): 【1】Sys108:[読]現フレームのコマンド処理数 が 4500以上
 |-◇分岐: 【1】 [ Sys108:[読]現フレームのコマンド処理数 が 4500以上 ]の場合↓
 | |●ラベル地点「処理大リセット」 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 | |■ウェイト:1 フレーム
 | |■
 |◇分岐終了◇
 |■条件分岐(変数): 【1】CSelf10 が 1000以上
 |-◇分岐: 【1】 [ CSelf10 が 1000以上 ]の場合↓
 | |■変数操作: CSelf10 = 0 + 0 
 | |■
 |◇分岐終了◇
 |■変数操作+: CSelf26 = キャラ[CSelf10] の 影グラフィック番号
 |■条件分岐(変数): 【1】CSelf26 が 1以外
 |-◇分岐: 【1】 [ CSelf26 が 1以外 ]の場合↓
 | |■変数操作+: CSelf11 = キャラ[CSelf10] の 画面内にいる?(1=YES 0=NO)
 | |■条件分岐(変数): 【1】CSelf11 が 1以上
 | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf11 が 1以上 ]の場合↓
 | | |■変数操作: CSelf12 = 1000 + 0 
 | | |■回数付きループ [ 50 ]回
 | | | |■条件分岐(変数): 【1】Sys108:[読]現フレームのコマンド処理数 が 10000以上
 | | | |-◇分岐: 【1】 [ Sys108:[読]現フレームのコマンド処理数 が 10000以上 ]の場合↓
 | | | | |●ラベル「処理大リセット」に飛ぶ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 | | | | |■
 | | | |◇分岐終了◇
 | | | |■変数操作+: CSelf13 = ピクチャ:CSelf12 の X座標
 | | | |■変数操作+: CSelf14 = ピクチャ:CSelf12 の Y座標
 | | | |■変数操作+: CSelf15 = ピクチャ:CSelf12 の 画像サイズ(横)
 | | | |■変数操作+: CSelf16 = ピクチャ:CSelf12 の 画像サイズ(縦)
 | | | |■変数操作: CSelf15~CSelf16 /= 2 + 0 
 | | | |■変数操作: CSelf15~CSelf16 += 8 + 0 
 | | | |■変数操作+: CSelf17 = キャラ[CSelf10] の 画面X座標
 | | | |■変数操作+: CSelf18 = キャラ[CSelf10] の 画面Y座標
 | | | |■変数操作: CSelf18 -= 8 + 0 
 | | | |■変数操作: CSelf19 絶対値= CSelf17 - CSelf13 
 | | | |■変数操作: CSelf20 絶対値= CSelf18 - CSelf14 
 | | | |■条件分岐(変数): 【1】CSelf19 が CSelf15以下
 | | | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf19 が CSelf15以下 ]の場合↓
 | | | | |■条件分岐(変数): 【1】CSelf20 が CSelf16以下
 | | | | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf20 が CSelf16以下 ]の場合↓
 | | | | | |■変数操作: CSelf21 = 1000000 + 0 
 | | | | | |■変数操作: CSelf21 += CSelf10 * 10 
 | | | | | |■変数操作: CSelf22 = V[CSelf21] + 0 
 | | | | | |■条件分岐(変数): 【1】CSelf22 が 0と同じ
 | | | | | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf22 が 0と同じ ]の場合↓
 | | | | | | |■デバッグ文:Ev\cself[10]とピクチャ\cself[12]が接触
 | | | | | | |■変数操作: V[CSelf21] = 1 + 0 
 | | | | | | |■変数操作: CSelf21 += 1 + 0 
 | | | | | | |■DB読込(可変): CSelf23 = 可変DB[0:0:6](名無しのごんべ:ATK)
 | | | | | | |■DB読込(可変): CSelf24 = 可変DB[0:0:15](名無しのごんべ:武器)
 | | | | | | |■DB読込(ユーザ): CSelf25 = ユーザDB[3:CSelf24:3](ATK)
 | | | | | | |■変数操作: CSelf23 += CSelf25 + 0 
 | | | | | | |■条件分岐(変数): 【1】CSelf12 が 1000と同じ
 | | | | | | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf12 が 1000と同じ ]の場合↓
 | | | | | | | |■変数操作: V[CSelf21] += CSelf23 + 0 
 | | | | | | | |■
 | | | | | | |-◇上記以外
 | | | | | | | |■条件分岐(変数): 【1】CSelf12 が 1025以下 【2】CSelf12 が 1025超
 | | | | | | | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf12 が 1025以下 ]の場合↓
 | | | | | | | | |■DB読込(可変): CSelf24 = 可変DB[0:0:13](名無しのごんべ:xスキル)
 | | | | | | | | |■DB読込(ユーザ): CSelf25 = ユーザDB[1:CSelf24:2](ATK)
 | | | | | | | | |■変数操作: CSelf23 += CSelf25 + 0 
 | | | | | | | | |■変数操作: V[CSelf21] += CSelf23 + 0 
 | | | | | | | | |■
 | | | | | | | |-◇分岐: 【2】 [ CSelf12 が 1025超 ]の場合↓
 | | | | | | | | |■DB読込(可変): CSelf24 = 可変DB[0:0:14](名無しのごんべ:cスキル)
 | | | | | | | | |■DB読込(ユーザ): CSelf25 = ユーザDB[1:CSelf24:2](ATK)
 | | | | | | | | |■変数操作: CSelf23 += CSelf25 + 0 
 | | | | | | | | |■変数操作: V[CSelf21] += CSelf23 + 0 
 | | | | | | | | |■
 | | | | | | | |◇分岐終了◇
 | | | | | | | |■
 | | | | | | |◇分岐終了◇
 | | | | | | |■
 | | | | | |◇分岐終了◇
 | | | | | |■ループ中断
 | | | | | |■
 | | | | |◇分岐終了◇
 | | | | |■
 | | | |◇分岐終了◇
 | | | |■変数操作: CSelf12 += 1 + 0 
 | | | |■
 | | |◇ループここまで◇◇
 | | |■
 | |◇分岐終了◇
 | |■
 |◇分岐終了◇
 |■変数操作: CSelf10 += 1 + 0 
 |■
◇ループここまで◇◇


敵のイベントがこんな簡単構造にできました!




Fキーを押すとサッと上からメニューが!

シンプルな作りになってます。


個数制限入れるかもしれないから捨てるコマンド。


現在一個ずつしか捨てられませんw
まとめて何十個か捨てれるようにしないといけない。
これから作るつもり。


まだメニューしかできてません。(しかも未完成)
基本システム完成させたウディタの作者すげえよ。まじで。


はたして必要だろうかw
はい、どうも。 生きてます。
テストがあって大変です。 無くなれば良いのにw
ゲーム……サイコー!
昔の方がいい雰囲気だったような……。
やはり知名度が上がってくると絶対問題も増えますよね。

それはそうと、ゲーム作りたいけど
全く手を付けられない日が多くてストレスがwww
 No.27   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/17 20:26
 れいん
 ID:rergpOp280
2.02aをダウンロードしてはじめて使わせて
頂きましたが、
イベント3つ作って1個しか反映されませんで
した。
きちんとセーブしていますし、同じmapで作っ
たのですが・・・
これだとゲーム作る以前の問題です。

イベントの内容は決定ボタン押すとNPCが
「もふもふー」と
会話するだけの内容なのですが・・・
「もふもふー」として作った2人のNPCは表示
されないのですが
「てすとー」として作ったイベントだけ表示
されています。
もふもふーがNGワードか何かなのでしょ
うか?
バグなのか何か内部で設定されてるの
かさっぱりわかりません


呆れた。
じゃあみんなどうやってゲーム作っているのって話ですよ。
最近地震が多くて怖い。
実は富士山の近くにすんでいるんだ。