▼エポック・健康のお店の始まりのきっかけ▼
炭焼き工房所在地:和歌山県伊都郡九度山町久保
■店長よりお客様へ
【健康のお店をご覧いただき、ありがとうございます。
私達は山を守る為に竹炭づくりを始めました。
そして、そこから始まった健康についての関心は、日々使う石鹸や日用品にまで広がり、販売させていただくようになりました。
私共の販売しています竹炭、炭商品、梅関係、化粧品の品質は日本一であると自負しています。❪今は、炭焼きの方は、後継者不足なんですが・・・❫
その他、炭石鹸や健康食品などの商品も、自信を持って提供できる商品であると確信しております、これからも環境に、体に良い商品の勉強・追求は続いていきます。
■竹炭の里 高野山麓の話
私達が竹炭を焼いている久保というところは、色々な山を訪れている森林インストラクターの人達も驚いた程の、手つかずの自然の残る山の中にあります。
炭を焼き始めたのは、昔々炭を燃料としていた曾爺さんの頃で、金剛峰寺に納めるために本格的に焼き始めたそうです。
その炭焼きは、弘法大師様が伝えたとされ、その製法の教えが、ずっと伝えられてきていました。
私達の炭は、その炭焼きを伝えた弘法大師ゆかりの高野山麓で、1200年受け継がれて来た炭焼きの製法を今に伝えて実践しています。❪今、現在は、炭焼き後継者不足なんですが・・・❫
曾爺さんの頃から少しブランクがあり、今から数年前に山がそのままにされ、林業に従事する人達がいないということに心を痛めていた、森の恵みを皆様に伝えたいエポックが立ち上がりました。
山を綺麗にし守るということは、地球単位、森単位のリサイクルが出来るということに気がつき、地球のために立ち上がったと言うことなのです。(ちょっと大げさですが・・・)
このまま山をそのままにしておくと、森は駄目になってしまいます。
人は、森の恩恵なしでは生きて行くことはできません。
しかし、過疎の村で孤軍奮闘、だから、日本森林ボランティアの方々に助けていただいております。
村おこしの出来る程の田舎村は、まだ私達から見たら、人が多くて羨ましい位です。
田舎の山奥の事を、どうやって皆様に知っていただくか。
・・・そこでインターネットにホームページを開いて、皆様のお力を借りようとしたわけです。
■私達の自信の持てるところは、和歌山の良質な材料を使っているということ、美しい自然・水・空気、そこから和歌山の商品を直送できるということです。
山は良いものですが、時には厳しくもあります。
でも誰かがやらなくてはいけないのです、本当に、日本森林ボランティアの方々には、助けていただいております、この方々がいなかったら、久保は、本当にシュンとなっていた事でしょう。
本当にありがとうございます。
今、私共、和歌山は、梅日本一なので、梅肉エキスにも、力を入れてお薦めしております。
和歌山だからこその、良い商品ですので、よろしくお願いします。
★健康のお店 エポックより
エポック・梅肉エキス粒