今朝は季節外れの雪が東京でも降りました。
4月の雪と言えば、数年前に姉が台湾へ引っ越した日に降ったのを思い出します。(→★)
今日の雪は、また姉が何かやらかしたからなんでしょうかねぇ。
さて、雪が降ったと言うことで、お正月に東北地方へ旅行へ行った時の続きを・・・。
(いつ再開しようかちょっと悩んでた
)
今回は猊鼻渓(げいびけい)です。
猊鼻渓の最寄駅の大船渡線の猊鼻渓駅舎はこんな感じでこじんまりしています。
駅の看板(これ、何て言うの?)には良く見るとぴかちゅうが!?
時刻表を見ると、1時間に1本・・・もないですね。
観光に行かれる方は、要注意ですな。
猊鼻渓は北上川支流の砂鉄川を舟下りするので有名で、確か手作りの舟での舟下りとしては日本最北端って言ってたような、言ってなかったような。。。
その手作りの舟がこちら。
冬などの寒い時期はガラスで覆われて防寒対策された舟で下ります。
食べると蕁麻疹が出ちゃう鴨様や・・・
お賽銭の届かない毘沙門様や奇岩の数々を見ながら舟に乗ること30分くらいかな?
往路の終点に到着です。
そこから2~3分ほど歩いたところに見事な岩壁がありました!
写真ではなかなかこの壮大さと言うか自然への畏怖と言うか。
ちょっと伝わらないかも知れません。
感動ものでした。
そしてつい先ほどこの記事を書くにあたって調べようと猊鼻渓のHPを覗いてみたら、3/10に大雨でこのげいび橋が流失してしまったようですが、今は復旧しているようです。
帰りは川の流れに乗って下るので(往路は実は川上り)、15分くらいかな?
その間、船頭さんがげいび追分を唄ってくれましたよ。
今回は雪景色でしたが、春夏秋冬それぞれに違う景色を見ながら舟下りを楽しめると船頭さんが言っていました。
次回は違う季節に行って楽しみたいですな♪
猊鼻渓ホームページ→★







