質問をいただきありがとうございます!
ミルクティーさん(32歳女性)からのご質問
副業としてWebライティングを始めましたが、本業との両立が難しく感じています。平日は夜遅くまで仕事があり、ライティングに割ける時間が限られているため、短納期の案件を受けるのが不安です。また、納期に追われると、クオリティを維持することが難しいです。効率的にライティング作業を進める方法を教えてください。
Webライターと本業の両立は難しいですよね…。特に、看護師という精神的にも身体的にも負荷が大きい仕事をされていると、日常生活の中で副業するのは本当に大変ですよね。
無理せず、少しずつ進めていける方法を一緒に考えてみましょう。
忙しい日常生活で副業を進める方法
執筆作業を効率的に進めるためには「書く時間をあらかじめ確保すること」が大切です。
- 執筆ルーティンを作る
- 短時間で集中できる工夫をする
- 長期納期の案件を選ぶ
執筆ルーティンを作る
平日は忙しいと思いますので、週末にライティングに充てる「ルーティン」を作ると効果的です。毎週土曜日の午前中を1〜2時間ライティングに充てるといったように、定期的な時間を確保できると、継続的にスキルアップできます。
「この時間はカフェや自習室に行く!」と決めると、習慣化しやすいですよ。
▼おすすめ記事▼
モーニングルーティンとは?基礎知識やメリット、著名人の実例を紹介
短時間で集中できる工夫をする
限られた時間の中で成果を上げるには、短時間で集中できる環境を作ることが大事です。たとえば、タイマーをセットして「ポモドーロ・テクニック」(25分作業、5分休憩)を取り入れると、効率的に作業が進められます。
集中力が切れやすい夜間でも、この方法を使えば短時間で作業に集中できますよ!
▼おすすめ商品▼
【新発売】時間の経過が一目でわかる 見やすいタイマー、 タイムタイマーオリジナル(Time Timer Original)がさらに使いやすくなってリニューアル新発売!
長期納期の案件を選ぶ
無理せずライティングを続けるためには、短納期ではなく、少し余裕のある案件を選ぶのも1つの手です。納期が1週間以上ある案件を選ぶことで、平日に作業できなくても、週末にまとめて作業できます。
短納期だと徹夜作業になって、本業にも影響する可能性があるので、よっぽど受けたい案件以外は避けておきましょう…!
まとめ
本業との両立は決して簡単ではありませんが、少しずつ自分に合ったやり方を見つけていけると、きっと余裕が生まれてくるはずです。まずは無理のない範囲で、時間管理や案件の選び方を工夫してみてください!
実際にやってみて難しい場合は、またお気軽に質問してくださいね。