A「大変な仕事って言うと何が思い浮かぶ?」
B「工事現場とか?体力つかって大変そう」
A「体力がつけば慣れそうじゃん。他には?」
B「工場の流れ作業とか。同じこと繰り返して飽きて、しんどそう」
A「慣れればそんなに難しくないから大変ではないんじゃない?」
B「看護師とか。忙しいし、責任重くて大変そう。」
A「忙しかったら時間すぎるの早いから大変じゃないでしょ。」
B「全部否定されるな。じゃあ学校の先生は?親御さんにも気を使わなかいけなくて大変そう。」
A「親御さんに気を使わなきゃいけない?」
B「ちょっとしたことが問題になるらしいから。」
A「問題になったら親御さんはどうするの?」
B「親御さんが怒る。」
A「怒られたらどうなる?」
B「文句言われる。」
A「その文句のことをなんて言う?」
B「クレーム?」
A「そう!クレーム!クレーム対応の仕事って大変だよなぁ」
B「まぁ、大変そうだよね。」
A「クレーム対応の練習したいから、俺お店の店員やるから、お前、お客さんになってクレーム入れてよ。」
B「回りくど!クレーム対応の練習したいなら、先にそう言えよ!」
A「いらっしゃいませ~!」
B「待って。ここ何の店?」
A「お客様~。ここが何のお店かもわからずに入ってきたんですか~?」
B「知らないよ。始める前に何のお店か言ってよ。」
A「まぁまぁ、とりあえずお席にお座りください。」
B「ああ、はい。」
A「当店、席代とお通し合わせて30万円になりま~す。」
B「怖くてクレーム入れられない店じゃねぇか。なんかもっと普通の店にしてよ。」
A「じゃあ、ハンバーガー屋ってことで、ハンバーガー屋でありそうなクレームつけてよ。」
B「すみません。」
A「はい。」
B「さっきテイクアウトしたハンバーガーに虫が入ってたんですけど。」
A「お客様、それはまだ私以外には言ってませんか?」
B「え?まだ誰にも言ってませんけど」
A「SNSなどに投稿もしてませんか?」
B「してないです。」
A「良かったです。ちなみに、もし、誰かに話したりSNSに投稿したりしたらどうなるかご存知ですか?」
B「いや、さっきから怖いよ。」
A「クレーム受けたら、脅せばいいんだね。」
B「ダメだよ。お前クレーム対応向いてないな。」