
動作確認をしてみました。DSXの電源を入れて~スロットルボトム~受信機の電源オン~アンプに動力リポをつなぎます。あら??確認音が鳴りません!!何回か接続するとたまに鳴ります。壊れているのかな~?何て思いながら設定をする為、スロットルをハイにしてリポをつなぎました。
バッチ~ン!!!っと音と共に4ミリコネクターは溶着してモーターはゆっくり回転しました。何とかコネクターを外して確認です。完全にショートした感じです。
完全に壊れたかな?何て思い、スローにしてリポをつなぎますが、パッっと軽くなるだけです。
相変わらず確認音は鳴りません。色々やって気づいたのは、スロットルを上げたままリポをつなぐをいきなりモーターが回ります。普通のアンプはスロットルがハイだとエラー音が鳴って回りませんよね?
やっぱり壊れているのかな?
更に色々と確認してみました。リポをつながないで受信機の電源を入れると、微かにモーターからブザー音が鳴っているように聴こえました。もしや!!と思い、リポをつなぎ、受信機の電源を入れるとちゃんと確認音が鳴りました。これで理由がわかりました。
普通はアンプの制御電源は動力から取っていますが、これはメカ電源から取っているようです。だから、受信機の電源を入れたとき、スロットルボトムならスタート可能状態になっていたのです。だからリポをつないだ時に、スロットルが上がっているとモーターが回ってしまうのです。思いっきりハイでつないだので、バチ~ンといったんでしょうね。
リポを先につなぎ、スロットルをハイ、受信機の電源を入れたら設定モードになりました。
しかし、フルハイの起動電流でアンプが焼けなくてよかった~。でもコネクターが溶けてしまいました。皆さん気をつけてくださいね。
動力とメカ電源を共用している方なら問題ないですね。