久しぶりのレプ豚! | ピポちゃんのブログ

ピポちゃんのブログ

キャンプと温泉旅の部屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今週末はGPの90を飛ばす予定でしたが、気が変わりレプトンを飛ばしたくなりました。
金曜日にジャイロ(JR490)を積みセットしました。
土曜日になり、450とレプトンのリポを充電します。450のLCLは2C充電で、レプトンのLVX4S3700ミリはバランサーを使い8Sにして2本同時に充電しました。8時過ぎから充電を開始し、4本のリポが1台の充電器で10時前に充電完了しました。

充電が完了し家を出ようとしましたが、悩みました。かなり風が強いのです。
川根に行こうと思いましたが、遠すぎるので真ん中の飛行場に行ってきました。
風は有りますが、問題無いほどの強さです。
まずは指慣らしに450を飛ばします。
PFを集中的に練習しますが、あまり上達していません。450ですが、負荷の掛かり具合でピルエットレートが変わります。不意に変わるのでそれに合わせ舵を打てません。やはり450での練習は限界がありますね。特に今日は風が強いのでラダーや舵がノーコンの様に利かなくなる事があります。
そんなこんなでPF練習中に墜落しました。やはりレートが変わり舵が追いつかずぶっ飛びパワーを食われって感じです。幸い草の中だったので、ギアだけで済みました。
現場で予備のギアにワンウェイを挿入し復活しました。450は2パック飛ばしました。

レプトンはデータ取るつもりでノートPCも持ってきましたが、ディーン~4ミリコネクターの変換ケーブルを忘れてしまいました。
レプトンはテールローターをノーマルに戻しました。きっちりラダーニュートラルを取り飛ばします。
久しぶりに飛ばしましたが、舵の入りは良い感じです。動きは450で安定性は全然上ですから飛ばし易いです。GP50を飛ばすより全然飛ばし易いです。ただ、ジャイロのせいかラダーがきっちり止まりません。
後、負荷でラダーが抜けます。バックループをしても抜けました。これはローターの容量が低いのですね。
レプトンも2パックやり一人では寂しいので家に帰りました。が、帰りいつもの飛行場を川の対岸から見ると車が何台かありました。一度家に帰りケーブルを取って飛行場へ向かいました。午前より風は弱まりましたが、それでも強いです。
LVX3700を現場で2C充電し2パック飛ばしました。3分間だけデータを取りました。電流はピークですが、75Aも流れています。モーターの発熱と飛行時間を考えるとかなりの電流が流れていると思っていましたが、予想以上です。平均しても40以上流れています。驚きです。3Dモードで連続飛ばしたら5分辛いと思います。もう少しピニオンを下げ負荷を下げたいのですが、モーターの寸法の関係上限界です。HPのモーターにでも交換するか検討します。
レプトンですが、仲間の評判も良かったです。しばらく飛ばしこんでみます。

レプトンのデーターです。
http://www.geocities.jp/ep_bionic2005/blog/lep1.jpg

メインページはバイオニックなヘリ部屋です。