こんばんは☺️
ご無沙汰しております。私は元気です✋️
今月は経過観察の検査がてんこ盛りでした。
胃カメラ、大腸カメラ、造影CT、採血。
本来、がっつり鎮静をかける予定でしたが…息子の塾の送迎🚙💨がある事を失念しており、鎮静かけたら当日は車の運転が出来ないと言われ…
下剤は自宅で済ませておしっこなみのレモンイエローの便にしてたので、延期もしたくないし…
初の麻酔無しで胃カメラ&大腸カメラをする事に![]()
怖いよ〜![]()
なんとか痛みなく受けるコツとかないかな?って、待ち時間も長かったのでグーグル先生してたんですけど、痛くて途中で麻酔かけてもらいましたとか、結論、我慢するしかない。ぽい
いや、直腸がんの術後の苦しみに比べればまだマシであろう…
数々の痛みに耐えてきたし!![]()
私の番がきて、ビビリまくってたんですけど、看護師さんに辛かったらいつでも麻酔しますからね!と安心させてもらい、
いざ!検査台へ!!
まずは、大腸カメラ、子宮筋腫に内膜症もあるし、きっと癒着だらけで激痛を予想していましたが、
なんてこと無かったです!![]()
直腸の手術してる所はちょっと苦しくて痛みもありましたが、そこを越えると余裕のよっちゃんで、モニター見ながら先生の説明もしっかり聞く事ができ、かえって良かったです![]()
胃カメラは鼻からチャレンジ。大腸よりこちらのほうがきつかった〜
ゲップ我慢してねと言われた直後に、盛大に…
ぐぇ〜っぷ![]()
涙ボロボロ、ヨダレにオェオェしながらも
ヘタレな旦那でも健康診断で毎年受けてる。と思い出し頑張りました![]()
終わってみれば、楽勝でしたね。休まずすぐ帰れるのがよい🚙💨
来年も麻酔無しで行こう。
結果は
大腸はポリープなどもなく、以前あった潰瘍などもきれいに治って腸年齢?も年相応らしい(笑)ただ、吻合部が狭くなってて、カメラのチューブ12 ㍉がギリギリ通過できる程度。
便秘に注意して、これ以上狭まるなら風船入れて広げる処置が必要との事![]()
マグミットは手放せませんね…
胃カメラの方は以前あったピロリの炎症も、完治との事で、ひと安心でした。
採血、造影CTの方も異常無し!
次は胃カメラと大腸カメラは1年後、CT採血は3ヶ月後になりました![]()
今年は息子の中学受験もあるので、クリアできて良かったです✨
大腸の手術からは4年目、右の肺の手術からは1年半ですかね、

健康に気を使いながら、頑張りたいと思います

異常なしとはいえ、微妙にCEAが上がりぎみなのが気になる![]()
最後までお読みいただきありがとうございます、ではでは~✋️
