昔は元気だったなー
昔はよくバカなことしたなー
昔は大きな夢持ってたなー


年をとると「昔は 」シリーズを度々口にすることがある。

10代で考えたこと
20代で考えたこと
30代で考えていること
40代で考えそうなこと

いろんな経験を積むにつれて環境も価値観も変わるし、ふと昔のことを否定したくなることもある。


「あの頃は若かったな」


この言葉が出ると、また年を取ったなという気持ちと同時に、成長した部分と退化している部分に気づく。


成長は、理想と現実のギャップが小さくなっているということ。


退化は、理想を実現するためのに内から出てくるパワーみたいなもの。


20代では、俺が変えてやる❗という意気込んでいた気持ちが、
30代では、その気持ちはいくらか消え失せて、無駄なエネルギーは使わないように、自分自身にブレーキを掛けている。
40代になると、その気持ちは消えてなくなるのだろうか。


「老けた」というのは外からの見た目だけじゃなくて、自分の中のブレーキが強くなるにつれて生まれるものではないか?


「老け」たくない


そう思うなら、20代のイケイケだったあの頃に戻るのはどうだろうか。
自分の中で消えつつある、若い頃の気持ちを思い出させてあげれば、何かが変わるはず。


あの頃に、朝まで語ったり、一晩中騒いだり、もがいて苦しんだりした仲間に会う。



あの若かった日から10年くらい経つけど、
みんなで集まれば急に10年前にタイムスリップできる。みんなで夢を見た「あの日」に戻れる。



そして、年を取って枯れかけた自分の心にエネルギーを与えられる。心の中にできた「ブレーキ」を壊せるのだ。



だから、私は、原点に戻りたい。
これからも、40代になっても50代になっても、原点を振り返りながら歩いていく。
今日は雲ひとつない快晴☀
気温も18℃まで上がるらしく、昨日まではコートを羽織っていたのに、今日はいらないみたいだ🎵


そして、昨夜は2時に寝たのに、今朝は6時に目が覚めそのまま部屋の掃除と、洗濯、風呂掃除を自然と始めた。

いつもよりも短い睡眠時間なのに、不思議と気持ちいい⤴


お日さま効果は抜群だ✨


せっかく早く起きたので、早く会社にいくことにした🎵


9時に家を出れば10時半に到着できる✨いつもは12時でみんないるので、たぶん今日は一番乗りかな✨


9時に出るといつもと違う朝の電車。
久々に通勤ラッシュを味わいながら、新宿からはロマンスカーに乗り海老名へ❗






つかの間の一服🎵
時間に追われずにコーヒーが飲めるのは最高😃⤴⤴


さて、海老名に着いたら何をしよう✨



いつもと違う朝は
いつもと違う過ごし方をしたいもんだ✨
最近は4時に寝て、10時に起きて11時に出勤をする。


朝ごはんは時間がないので、特急電車の中で済ませるか、特急がないときは昼まで食べないことが多い。


今日は珍しく目覚めたら7時前。


昨日寝たのが2時くらいだったから、その分早く起きたのか?



東の窓から朝日が差し込み、冬晴れが気持ちいいので、そのまま起きて洗濯と風呂掃除をする。


今日は11時に生徒を呼んでいるので9時過ぎには出発しないといけない。
まだ8時半なので少し余裕がある。


コーヒー☕飲んでから仕事に行こうかな。


いつもの駅前の喫茶店に行き、奥の1段上がったとこにある喫煙席に座る。ホントは禁煙席がいいのだが、ちょうどいつもの席は先客が。


ここのモーニングセットは4種類で、いつも決まって「日替わりサンド」を
頼む。何が来るかわからない楽しみを味わうのが好き🎵


このあと11時から23時まで仕事をするので、ギリギリまで寝ていればいいのに、と妹には心配をされたが、早起きをしてコーヒー☕を楽しんでから仕事を始めると、不思議とスムーズに1日が過ごせて充実できる。


朝コーヒーの力を借りて今日も誰よりも元気に仕事をする。幸せ🍀