私たち5人は 「胸が小さいことで悩む女性の悩みを解消する」 というテーマで一年間やってきました。 ふざけたテーマですが、やって良かったなと思っています笑 アンケート回答に協力してくださった皆さんありがとうございました。 以下に論文の一部を載せておくので良かったら見て意見などがありましたらコメントなどをもらえたら幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本研究を進めるにあたって、「胸が小さい女性」を好む男性は少なくないと仮定した。株式会社ワコールでは、2010年に、インターネット通販限定で、「胸を小さく見せるブラ」を販売している。女性の様々な悩みより「胸を小さく見せるブラ」が発売されたであろうが、「胸が小さい女性」を好む男性もいるため、ワコールでは、そのような商品が発売されたと考えたため、私たちは「胸が小さい女性」を好む男性は少なくないと仮定した。 この仮説を実証するために下図で示すように、調査方向性の決定、調査票・分析手法の決定、アンケート調査、集計、流れで研究を行い、結論を導く。 アンケートの実施は立命館大学琵琶湖草津キャンパスの学生男女各100人を目標に行う。理由としては、立命館大学の学生は全国から集まっているということで、地元に戻った時に、結果を周りに広めてもらえることで、よりこの研究の成果が広まるからである。大学生は、これから就職して経済的に余裕ができ、男性が胸の大きさについてどのように思っている機会がなく、豊胸手術をしてしまうかもしれない予備軍であるから。 アンケート調査で配った紙には研究ブログのHPのURLを載せる。それで、そのブログにアンケート調査の結果を載せたのを見てもらう。また、アンケートをしてもらった人の知人にも気軽にブログを見てもらうことより、多くの人々にこの研究結果を見てもらう。
分析結果の総まとめ
まず、男性と女性では、「胸の大きさ」については、考えが大きく違うことが分かった。男性は人によって胸に大きさに対しての意見はバラツキが見られたが、女性は少し偏りが見られた。女性は男性が、「胸は大きい方が良い」と考えている人が多いのに対し、男性の意見は大きい胸が良い比率と小さい胸が良いという比率は6:5であり、小さい胸を好む男性は、女性より多いといえる。また、女性は現在の胸の大きさに満足している人は半数で、無料で、手間もかからずに好きな胸の大きさになれる場合、自分の理想の大きさにしたいと答えた人が多かった。しかし、男性は約7割が「変えないでほしい」と答えていた。このことから、豊胸手術の料金が現在より安くなった場合に、女性は手術を受ける人が増加してしまう可能性が高いといえる。また、異性間で「胸の大きさ」でのトラブルは大学生ではほとんど起きていない。
週刊誌やテレビ等のメディアで見かける女性は、胸が大きい人が多いが、それが男性の好みに直接繋がっているわけではないと今回のアンケート結果よりいえる。女性は、「男性は、胸が小さい女性は好まない」と考えている人が多いが、男性のアンケート結果を見ると、そのようなことはなく、メディアの影響を強く受けている人多いといえる。
