いよいよ飲食店(お酒提供含む)の時短要請等が解除されます。

 

いままで私は控えていた昼食、夕食、喫茶そしてこれからの季節の忘年会を少しづつ解禁していこうと思います。

 

以下のことをマイルールと考えています。

 

☆お客さんとして守ること

・少人数での利用

・ワクチン接種2回済であること

・夜更かしをしない

 

☆利用するお店をチェックすること

・感染対策をバッチリしていること(当たり前)

密でないこと(他の利用客がワクチン接種しているかわからないため)

従業員がワクチン接種2回済であること(入店時や予約時に確認)

 

一般にはワクチン接種するしないの自由を認めています(法の尊重)。

しかし、対面でサービス業を営むプロとしてお店の従業員はワクチン接種2回済を働くための条件と考えます。感染拡大防止や顧客への安心提供のため。決して差別ではありません。

 

上記のことは飲食の従業員に限らず他の業種にも当てはまることでしょう!

 今やm-RNAタイプのコロナワクチンは、全世界数十億人での実績があります。

医薬品では最大級の安全性確認済です。

 デマに惑わされず周りの人々のためだけでなく自分のためにもワクチン接種が進むことが世の中を正常化する大切なキーと思います。