平成30年西日本豪雨」である意味「注目」を集めた山陰をツーリングしてきました。

日本海と迂回貨物列車

日本海と迂回貨物列車

はい、山陰本線迂回貨物(写真は上り)です。災害が理由とは言え、山陰本線非電化区間での貨物列車復活とあって、「道の駅ゆうひパーク三隅」(島根県浜田市)は大勢の撮り鉄&一般人の皆様で賑わってました、平日の朝でも(@_@;)

迂回貨物列車

同じ場所で夕方まで下り便を待つのもあれなので、国道9号線を東進して大田市へ。場所を探しまくってようやく横道に撮影ポイントを発見、青い空と白い雲をバックに1枚。ちなみに先客が数名いたけど、ここは粗大ごみ処理場へのアクセス道路(もちろん公道)だったり……(^^;)

今度は沿岸とはまた別視点の撮影ポイントへ。

大麻山から見る迂回貨物列車

大麻山から見る迂回貨物列車

日本海をバックに

折居駅を通過する迂回貨物列車

もちろん道の駅ゆうひパーク三隅も見えるわけだけど

ゆうひパーク三隅を望む

左下をよーく見ると

ゆうひパーク三隅を望む

さらに拡大して

ゆうひパーク三隅の撮り鉄

これでも少ない方だったんだよね。翌朝(※) に比べれば……(^^;)
(※) 最初の写真。

こんな俯瞰撮影が出来る場所、そこは大麻山展望台。大麻山(たいまさん(※) )の山頂に位置する展望台からの撮影である。看板に従い山道を登り大麻山神社の更に先へ登った行き止まりにある。
(※) 大麻山と言っても大麻の自生は無い、はず。と言うかあってたまるか(- - )

アンテナだらけの展望台

このとおり、電話とマスコミの電波塔銀座だったりする。肝心の展望台は

大麻山の展望台は……?

これが展望台

一つ前の写真の右の塔。最初はアンテナ構体の一部かと思った(^^;) ここから浜田・益田両市街が一望の下に……と思ったら、曇り空に加えて樹木が伸びた(by 地元民)らしく予想より見通しの方は……(- -;) それでも

山に囲まれた住宅地

こんな山中の住宅地が見える、と言うより存在を知ることが出来たのも展望台のおかげだけどね。

他にも追っかけや国道沿いの路駐も多発したそうで、さぞや島根県警は(以下略)。

 

ネタは尽きないのでその2へ続く。