[ FX いざ戦場の舞台へ ]

[ FX いざ戦場の舞台へ ]

  
大切な事は長くこの相場に生き残り留まること・・・

そして着実に口座資産を増大させることである・・・

あなたは、この為替相場で生き残りを賭けた戦いに

勝利する事が出来ますか?

   

   

Amebaでブログを始めよう!
はい! おこんばんわ^^

今日で9月も終わりですが、トレードの調子はどうでしょうか?

マイナスの方も トントンの方も プラスで推移出来た方も色々な

想いもあるでしょう・・・ 私もけして偉そうな事をいうつもりはあり

ませんが、特にマイナスの結果で終わってしまった方に言いたい

のですが、 「余裕をしっかり持ってますか?」

毎日毎日 結果がついてこずで焦ってませんか?


さて ここからが今日の本題です。


トレードに入る日もあればそうでない日もあるかと思います。
私も毎日時間があればチャートと対峙し睨めっこしておりますが
何が何でも毎日の利益を確保していかなければならないという
事はありません。
(むしろこういう考え方を強く持たないで頂き
たいのです)

何故か?  「目標」を持ってはいかんの?


そうではありません・・・


毎日の「目標」として強く考えないでほしいという事です。

「日々これだけは取っていかなければならん」と自分自身強い
想いを持たない方が後々良い結果になりやすいですよという
意味です。

「目標」を持つという事はモチベーションも上がるでしょうし、
とても良いことだとは思います。しかしそれは、日々ではなく
私の場合は月間と年間においてです。

「日々の目標は○○pips」 「毎日○○円は稼ごう」など・・・

負ける事も考慮してますか?ちゃんと・・・

負ける事をきっちり考慮しているのならば、それで良いと
思いますが 日々の「へこみ」をどうするのか?も考えて
いくべきだと私は思います。

私が一番トレードにおいて悪影響を及ぼしかねない考え方
だと思っているのは、この「ガチガチな日々の目標利益設定」
と 「負けを考慮しない考え方」です。

勝った時はいいですが、負けた時はどうするの?

さっきまで30pips勝っていたけど、この一度の負けで-20pips
に転落したらどないしますの? ロット上げて取り戻すの?

今一度皆さんも考えてみてください・・・


私の根本にある考え方はこうです・・・

 1.「日々の利益は出来うる限り+-ゼロに持っていこうとする
   考えかた

 2.「月間、年間の利益は大きく取れた利幅によって左右
   される」

日々のトレード結果を出来うる限りプラマイゼロに持って
いこうという考え方をしっかり持っていると、いかに大きく
取れた利益が何回あったか?で 週間、月間、年間レベル
を大きく左右させる事になるという事を実感出来ると思い
ます。


トレードしない日があっても良いではないですか?


早く稼ぎたいのはよく分かりますし、私も始めた当初は
「よし 今日はたっぷりと稼いでやるぞ!!」なんて 毎日
意気込んでましたからww                            
                              
                                                 
何事もある程度の「 余裕 」を持って下さい。
                                                                                                                                                                  

「待つ余裕」 「資金的余裕」 「心の余裕」  

大事ですから・・・・・


それでは 今日はこの辺で・・・

 ばいば~~~~~~~~~~~~~~いw

          (大人げないなw)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        


皆様おこんばんわ^^

本日、コンデンサーマイクを買いにあちこち見て回りましたが結局、
新しいマイクスタンドとポップガードを購入してきただけで帰って
きてしまいましたw

これ↓

マイクスタンド

それとこれ↓

ポップガード

肝心なコンデンサーマイクは???????

色々ありすぎて迷ってしまたww 一応目星はつけてきましたけどねw

まぁ購入しましたら お知らせいたしやす!


さてと・・・・・・・FXの話いきますかそろそろw


---------------------------------------------------------

本日は「自己ルール」についてですね。

前回、「エントリープロセス」について掻い摘んでお話しさせていただき
ましたが、本来であれば こちらが先であり ある程度この自己ルール
が出来ていなければエントリーもへったくれもありませんw

少しでもFXをやったことがあるのであれば、この「ルール」というやつ
が、いかに守られないか分かると思いますwwww

あら?全然ルールと違う所ではいってるやんw

なにやってるの? おまえルール守れよ!!

また同じミスしよってからに・・・・ あかんな おまいは・・・


なんて・・・・・w   こんなこと 私も始めた頃はやっていましたから
安心して下さい。 けしてそこのあなただけではありませんよw

なんと人間とは同じ過ちを繰り返す生き物なんでしょ・・・・・

私はトレードのルールは出うる限り「シンプル」で良いと考えて
います。あまりにも複雑に考えている方は このさいですから
一枚一枚そぎ落としていって下さい・・・

だだでさえ相場の動きは身勝手で好きなように動くというのに
複雑すぎたらそんなものは とても長続きしやしません。

まだトレードの自己ルールが定まっていない方は、スタイルにも
よるとは思いますが、しっかりとシンプルに決めてはいかがですか?

サイコロふれ!!

とは言いませんがw  統計が取れる分かりやすいルールに・・・


そしてある程度の期間トレードしてみて 毎週末にでも検証して
いくんです。

あ 言っておきますが検証はけして「聖杯探し」 
ではありませんからね・・・

私が思っている「聖杯」というのは100%勝てる手法ではなく
(そんなものありまへんw)

自分のトレードに対して「自信を深める」自己ルール


だと思います。 そのための 「検証作業」なんだと・・・

そう強く思っています。


またダラダラと書いてしまたww


さて、また明日から相場が私を待っていますのでこれにて
失礼いたしやすw

ふぁいとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

それでは・・・・・・





皆様お久しぶりでございました^^

なんか、毎回毎回同じ出だしの言葉で始まってますがほんと
すいませんw

ニコ生での放送とこのブログ更新は基本「不定期」となっておりますので
どうかご理解のほど宜しくお願い致しまする。

まぁしかし、ドル買われますな・・・ほんと110円程度までは、ひょっとしたらいくかもしれませんな・・・これはあくまでもムード的にですがw

まぁ18日3:00に発表になるFOMC待ちになるでしょうね・・・利上げが早まるという事が裏付けられれば、堅調地合い継続。違えばドル売り円買いの調整地合い。こんなとこでしょうか。

ドル円月足チャート↓
   こちらからどぞー http://pepperstone.ctrader.com/c/dTPwn


-------------------------------------------------------

さて・・・久々の更新となりますが、一体なんの話をしていこうかと
考えておりましたが、本日はこれでいこうかと思います。


それは・・・・・・・


「トレードに至るまでのプロセスと出口戦略」です。



皆さんのトレードスタイルは実に様々だと思いますが、あなたはどうでしょうか?

大枠は三つに分かれますよね、スキャルピング、デイトレード、スイングトレード。あなたはどのスタイルでしょうか?

私は、スキャはあまり得意ではないものですから、どちらかと言えばデイトレード派と言えるかと思います。
最近は本業が鬼のように忙しかったのでトレードはしていましたが、ほとんど「長期足を見てスイングトレード」をしかけておりました。

まずトレードに至るまでのプロセス(エントリープロセス)を少し細かく話していきますが、これは、スタイルがスキャだろうが、デイだろうが、スイングだろうが、たいした差は無いものと私は思っています。

トレード回数が恐らく多くなる「スキャルピング」であっても無論、エントリーするレートの位置がどこでもいいという事は絶対にありえませんよね? 入る位置が悪ければ恐らく連続でロスカットを余儀なくされているかと思います。

何故そんな所でエントリーしたのか?

言い方を変えるとこういう事です・・・

  「何故?その時にチャートを見ていてその判断を下してしまったのか?」

あなたのトレードルールは? それで合ってる?

ほんとは違うんじゃないの? 違うんなら何故に早く切らないの?

まぁ実にいろんな感情がトレード中には交錯しますw


私の経験上で言えば、エントリープロセスというものは、常に一貫性を持って行っていき そのエントリーが「間違っている」かどうかなどは問題ではないという事です・・・。

ほとんどの方は 漠然としていてもある程度の「トレードのルール」は
あるかと思います。
エントリープロセスは、このルールに基づき日々繰り返し行いますが
私が一番と言っても過言でない事は、「今のレートに至るまでに一体どのような流れで、きているか?」これをじっくりとトレードに入る前に確認しておくという事です。

大事なのは、「先のシナリオ」ではなく「前段の流れの見極め」です。

どういう経緯を経てここまできているか?

先の事など誰にもわかりませんw わかるのであれば、無論全財産ぶち込みますww

少し長くなりましたので、本日はこのへんで終わります。

次回はこの「エントリープロセス」をもう少し詳しくお話ししていこうと思います。

ではまた今度・・・( ̄O ̄;)ふぅー ちかれたw
こんばんわでございます。

いや~ドルの動きもいまいちはっきりしませんなぁ~(´・ω・`)

FOMC後上昇→ その後モミモミ状態

102円を死守したいお方もいるようで・・・・

まぁ この先わかりませんが 私は基本的にどっちに動こうが

構いません。動いた方についていくだけですから・・・w

3/21(金)は祝日だったのでまぁ相場を監視しておりましたし

例のNさんに指導する日でもあったのですが ほんとヤレヤレ

です。 (´・ω・`)ふぅー

---------------------------------------------------

さて 3/21のドル円の動きは夕方16時頃まではもみ合い

状態でしたが16時半頃より強い下落が始まりましたなぁ・・・

実はこの時ドル円を売ったのではなく「ユロ円」を売って

ましたw すでにw

まぁ野生の感ってやつですかねw

私が売ったレートは141.115で 利食ったレートは140.662

です。 +45pips弱の利益を速攻で頂きやしたw

いやー久々にユロ円のポジション取りましたが、ドル円に

比べると動きが早いですなw ま あたりまえですがw

ほんと久々だったので短時間で決済出来て良かったです。



私がトレードしている横でNさんもこの時みておりました・・・

彼が私の自宅に来たのが 14時頃だったんですが この時に

私は一言彼に言っておいたことがあります。なんと言ったか・・


Me 「今日はあえて俺からは何も言わないから とにかく

   俺がどこを見てるか、どういうトレードをするか、見ていて」

Nさん 「わかった。見させてもらうよ」

    「質問もだめ?」

Me 「ダメ!」

   「とにかく今日は、だまって俺がする事を見ていて・・・」

Nさん 「 うん わかった だまって見とくわ」



っとまぁこんな感じでしたww

何故 私が説明もしないで見とけと言ったのかわかります?

負けていた頃の自分がそうだったんですが、やたらテクニカルの

サインがトレードに対する自分の考えの邪魔をしていた事


純粋にレートの移り変わりを見れていなかった事

これにつきるんですが、 これらの思いがあったので彼には

だまって見ときなさいって言いましたw

余計な詮索はせずに純粋なレートの移り変わり、値動きを

見てほしかったから
です。


結局この日は2トレードで終了しました。

最初のショートを利食ったあと 18:30過ぎに140.842ロング

そして141.012にて決済。 +17pips程度です

強い下落を見た後でしたから 正直ロングを入れるのは

ちょっと迷いましたw  ですから長くは持ちません。


Nさんは結局23時ころ帰りましたが なんか不満そうでしたねw

まぁ いずれ彼も気づいてくれると思います・・・。

そうあってほしい・・・・・。自分で気づいてほしいんですよ

また来週の金曜日に指導しますが、どんな思い、感じを

持ってくれたのか見ものですw


それではまた・・・・・・。

追伸)
 
   今日はあまりにも暇で思わずホラゲー放送を

   してましたが、FX放送もやっていきますので

   お楽しみに。w






1  

は~い みなさま おこんばんわでございます。 

トレードの調子はいかがでしょうかね? ドルはやや売られてきた感がありますが

どこまで↓に差し込んでくるのか 見ものですね。 フフフフフフ・・・・・・

私も毎日毎日 相場と向き合っておりますが 少しでも動きに違和感を感じた時は

ロット数を落としてエントリーしたり、すでに入っていたら手じまったりします。

当たり前の事なんですが、この世界・・・・正解なんてものは存在しません・・・

私はこう考えています・・・・


「所詮トータルで勝ち切り、尚且つ資産を増大させたもん勝ち」


「なんの為にあなたはFXをやっているのですか?」


「私は稼ぎたいからです」 ← これ正解だと思います


はい 次の話にいきますw


--------------------------------------------------------

先日書きましたが 私は昔からの知り合いでもあるNさんに FXを指導

することになり 先日14日(金)に私の自宅にきてもらって第一回目の

指導を行いました。 以下はそのときのやりとりの一部を記載して

いきます。 これがまた大変で大変で・・・・・・・・w


はっきり言って   キレそう  になりましたわww

2

これ14日(金)のドル円の動きでした(M15)

この日はたいした動きもなかったわけなんですが・・・・・・

まぁ相変わらず弱い動きです・・・・

Nさんが私の自宅にきて トレード部屋にはいりこのチャートを見るなり

なんて言ってきたと思いますか?皆さん・・・・・






Nさん 「おおおおおおどれどれ・・・ふんふん・・・・・・すごいねぇ~」

Me  「 は?なにが?」


Nさん 「おまえに言われて少し予習してきたんだけどさ・・・・これって

     あれだろ・・・・この雲ってやつの下にはいったら売って

     上に出たら買えばいいんだろ?」

     「こういうさぁ おまえが使ってるテクニカルとか手法をまず

     教えてくんないか?頼むわ・・・・・その方が手っ取り

     早いだろ?」


Me 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


心の声

 「だからおまえは負けとんじゃああああああああああ」


こやつの指導に今後私は耐えきれるか心配ですw


この続きはまた今度書きますね

あっそうだ 近じかまた放送を再開しようと思っておりますので

その時は是非遊びに来てくださいねw

でわでわ