おばんです!
快晴の休日
岩手山も雪化粧しているし、紅葉も終わる前にもう1日お出かけ🚗 ³₃
今日は帰り道から1日をどんどん遡って行きたいと思います。
11月10日(日)を逆再生です。

帰宅途中の4号線からの岩手山
霞む山の儚い感じが今日の1日が終わりを告げるようですね。

花巻市のスーバーで買い物して帰ろうと。
吹流しの様な筋雲と月(雲の真ん中にちっさい月)
16時くらいの空
いつも拝見しているブログで"ハマちゃん日記"
をさっき見て、驚いた
ハマちゃんと同じ時間に同じ空を見ていたんだと思ったら、嬉しいかったです❤
ちょっと雲の形違うかな~
雲と月が綺麗で駐車場で慌てて撮ったの。
恥ずかしいからすぐお店に入ってしまった。
もっと月をズームすれば良かった〰(ぜんぜん小さすぎて見えませんね)
その前には鳥谷崎神社へ🔰参拝です。

早池峰山と薬師岳と花巻の街並み
神社からの展望良いです。

早坂稲荷神社
💰のパワースポット(なの?)
そんな感じしなかったですけど。

対い鶴の家紋
南部の御殿様縁の家紋ですね。

対のお釜がありました。水がたっぷり入ってるのと💧💦と半分の水と💧💦
なんだろうσ( ̄^ ̄)?

御朱印500円から
物価高が御朱印にも⋯。
お賽銭だと思えばね

ハーフな狛犬さん

瞳の色がGReeeeN🟢

パンパンm(_ _)m
いつも花火🎇の時には近くを通り過ぎるだけで、いつか来たかったです!
今日がその日 (*^^*)
ご縁をありがとうございます。
御祭神

手水舎
鳥谷崎の神様ありがとうございます。

- 円城寺門(Wikipediaより転記)
- 1614年に盛岡藩主南部利直の命により花巻城主となった次男・政直が、二子城(別名・飛勢城、城主・和賀氏)の追手門を移築し、花巻城三の丸搦手の円城寺坂に建てたので命名された。江戸時代に4回ほど修築が行われ、その後も2回屋根の葺き替えが行われた。廃藩後の1871年、花巻城取り壊しの時に福盛田氏(現在の北上市)に払い下げられ、解体して北上川を船で下り、自邸の門とした。1932年(昭和7年)福盛田氏より花巻市の平野立乾(軍医)が当門を買い、当社境内東南隅に移設した。形式は木造二階建楼門であり、一階は梁間9尺5寸、桁行20尺。二階は梁間13尺、桁行20尺であるため、二階の方が突出している。屋根は木羽葺、反りのない切妻造。箱棟の妻に梅鉢形の懸魚をつけている[3]。
- 南部利剛夫人乗物(駕篭)1乗
住宅地の中に(地名が城内なので城の中に?)ある静かな神社です。
横には三の丸公園があり、トイレ🚻もあります。神社眼下には広い芝生があり遊具などはありません。

歴史が深く由緒正しい神社⛩️
紅葉の季節にお邪魔できて良かったです。
