起業ママMiaの中学受験記 ~女子学院・渋渋合格への道~

起業ママMiaの中学受験記 ~女子学院・渋渋合格への道~

長女は日能研からJGと渋渋に合格。次女は20年2月に頌栄に合格。少し古い情報ですが、中学受験する方の参考になれば幸いです。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!次女、見事3年間想い続けた第1志望の頌栄女子学院から合格を頂きました✨

 

合格者数が、定員+4名(※帰国受験を除く)で繰り上げ合格も一切出さない厳しい戦い。

しかも全員が第1志望で受けに来ている2月1日の本気の試験。

そんな中でいただけた合格は、本当に格別の喜びで、満面の笑みで喜ぶ娘の姿に涙が出ました。


 

過去問では1回も書けなかった国語の自由記述を、本番で頑張って書き、

1番苦手な算数では、めったに出なくて対策していなかった流水算が出て焦るも、

あきらめずに1つ1つ解いて終了2分前に答えを書き、

社会も理科も難しかったけど、頑張ってベストを尽くしたとの本人談。

 

「ベストを尽くしたから、これでダメだったらもう仕方ないよ」と本人が言っていたので

それくらい悔いのない受験ができたなら、どんな結果でも受け止められるなと思っていましたが

まさか本当に合格するとは・・・。

 

神さま仏さまキリストさまアッラーさまご先祖さま、世界中の神様ありがとうございます!!!

 

 

というわけで、我が家はすでに受験が終了し日常生活を送っていますが

まだ戦いが続いているご家庭もあると思います。

気力も体力も限界に近いかと思いますが、どうぞ最後まで力を振り絞って、頑張ってください!

 

もし2次で頌栄を受験される方がいらしたら、色々いつもと違うと本人が言ってましたので

各塾の先生と1次の分析をしっかりして望まれるといいと思います。

 

例えば国語が大問2構成からまさかの3構成に変更。

変わったのは漢字が、🈩に抜き出されて出題されていました。

1教科目から想定外の出題形式変更に、娘も他の受験生の方も動揺しまくりだったかと思います。

2次が同じように出るかわかりませんが、心の準備をしておくだけでも、平常心を保てるかと。

 

 

それぞれの受験生とご家族の皆様の合格をご祈念しております。がんばれ、中学受験生!