安部さん辞任でひとまずお疲れさまです。

 

前半は経済で、中盤は外交で、後半はコロナで大変だったと思いますが、総じて日本は就任前より良い国になったと思います。

 

こんなに国際的な評価を上げていただいたのも安部政権のおかげでしょう。

 

安倍政権で

・日経平均 8,000円→24,000円で3倍に

・名目GDP490兆円→550兆円

・法人税38%→29.7%

・就業者数500万人増

・消費税2回引き上げ

・日銀の大規模金融緩和

が主な功績となりました。

 

安部さん辞任で思い出しましたが、2007年の初回政権の際に安部さんの書籍『美しい国へ』を読んでいました。そして、この人が総理大臣続けていられたらもっと良い国なっただろうというコメントをしていました。

 

結果的にもう1度安部さんが総理になり、以前より良い国になりました。

個人的にも人生の大きな波のさなかで安倍政権時代にいろんなことがありました。

 

さて、あまり政治の話はしたくないので、この辺にして、これからはまさにニューノーマルへ向けて本気モードの数年になっていくでしょう。

 

株式市場もレベルが変わって、歴史的な大相場。こんな時代に投資ができているのもある意味感謝すべきことかもしれない。

 

在宅も増えて、仕事とは何か?仕事の使命は何かをぼんやりと考えるようになっています。いろんなシュミレーションをすればするほど、あと3年くらいで大きく環境が変わる気がしています。不安もあるけど楽しみのほうが大きいので、それまでしっかり新しいことにチャレンジしていこうと思います。