青春18切符の旅  その1 | ふじちゃんえんとつの満腹グルメブログ

ふじちゃんえんとつの満腹グルメブログ

ブログの題名変わりました。
食事の話題を中心に、時々読書ネタや自分のお店のことなどを、書いていきたいと思います。

今日、パソコンいじくっていたら、画像縮小の無料ソフトを見つけたので、昔行った旅の思い出を書きとめようと、思いつきました。

よかったら、お付き合いください。

ことの発端は、5~6年前の年末に来たお客さんとの話からでした。

お客さん「青春18切符使って、大阪から鹿児島まで行って、帰り道に広島に寄ったんだけど、時刻表みて乗り継ぎして旅行するの楽しいよ。」

僕「そんな便利なものあるんですか?」

お客さん「普通列車から新快速までは乗り放題で、五日間で11500円、一日2300円だからかなりお得だよ。」

僕「そういえば、去年こられた時も旅行のついででしたよね。」

お客さん「去年は、高知に行って岡山から広島に来た時に寄ったんだよ。」

僕「いいですね。早速、時刻表買って検討してみます。」

その当時は、一人で店をやっていたので、日曜まで営業して月曜から四日間店を閉めて旅行に行くことにしました。

出発日は、成人の日の月曜日。

といっても、日曜の営業は、月曜の朝7時まで(最低でも朝6時まで)。

僕は、7時2分広島駅発の山陽本線に乗って京都に行くことにしました。

京都駅に着いたのが13時すぎ。

普通列車だと6時間ちょっとかかっちゃうんですね。

電車で寝ようと思ったのですが、岡山で乗り換え、さらに兵庫の相生で乗り換えで寝られませんでした。

宿は、西本願寺の近くに取ったので、そこまで歩いたら意外と時間を食ってしまいました。

なので、最初の目的地へはタクシーで・・・

銀閣寺です。

参道はすごく長くて、お店も一杯だったのですが・・・

次はバスに乗って金閣寺。

デジカメの性能に限界を感じました。

この旅行の為に買ったデジカメ。

いまだに使ってます。

渡月橋

嵐山のお寺は、天竜寺に行ったのですが、拝観時間ギリギリで写真がありません。

ここから、バスに乗って四条河原町へ向かいました。

続く

ペタしてね読者登録してね