アメブロ新サービス | 酒と音楽のことばかり考えてる日記

アメブロ新サービス

「AmebaPR」は、企業がWEB上での簡単な操作により、160万人にも及ぶ 「Ameba(アメブロ)」 の会員を対象に、ブログ管理画面上にブログ記事投稿の材料としてブログ向けのリリースを掲載する事ができるサービスです。企業は、PRを行いたい商品やサービスの特性に合わせて、ブログのジャンルや波及力などの観点から、依頼をするブロガーを選びリリース掲載のアプローチをする事ができるため、ブログを通して、特定のターゲットへのピンポイントなクチコミPRを行う事が可能となります。また、今後はブロガーが自身に関する詳細情報をブログにプロフィールとして入力することを促すことにより、さらにセグメントされた情報に基づくブログでのPR展開が可能となります。

その一方で、ブロガーはブログ記事投稿の材料を受けると同時に、企業の商品やサービスのブログ記事を書くことによって「クチコミ番付」にランキングされ、「クチコミ力士」として「昇格」する、キャラクターを成長させるという楽しみがあり、これによる個人ブログの活性化が予想されます。また、幕下、十両、幕内と「クチコミ力士」としての番付が上がるにつれて 「Ameba(アメブロ)」 オリジナルグッズをプレゼントします。 引用元プレスリリース



記事のネタに困っている人には朗報かもしれません。


今回もランキングを動機付けに利用するんですね。


さすがアメブロです。


ただ、オリジナルグッズってあまり欲しくないかも。


それこそ、広告を出す企業の商品や試供品のほうがいいと思う。


それを貰ってまた記事を書けば口コミにつながるし。


実際、体験して記事を書いたほうが絶対いいと自分は思っているのもある。


ただリリースを読んで記事を書いてもそれは広告であって、


実際の体験、感想が伴ってこそクチコミと呼べるのではないでしょうか。


まぁ、サイバーエージェントは広告会社なのでこれでいいんでしょうけど。