よろぶん、あんにょーん♪
何かもはやこのブログ閉じたい。
さて、今日は大好きすぎてもはやあたしの人生の一部と化した、あのバンドのことを書きたいと思います。
ちょっと懐かしい画像ですね。3年前、一番最近やったツアーのときの写真です。
藤君(左から2番目)の誕生日ライブ@新潟。
行きたかったなぁ。
NHKで特集とかされてたから見た人も多かろう。
前にも言いましたが、BUMPと出会ったのは高校2年の冬。
ちょうど受験モード突入でクラスごっちゃにして特別編成の授業が始まるようになってきた頃、
偶然友人Sちゃんに借りたCDがきっかけです。
それまで聴いてきた音楽と全然違ってて、歌詞の世界があまりに素晴らしくて歌詞カードをコピーして持ち歩いてたくらい。
それからもう10年が過ぎてしまって、当時20代そこそこだったメンバーも30歳代に。
それでも今でも変わらず歌詞にはハッとさせられるし、藤君の声は涙腺を緩めるし、大好きです。
ちょっと暗い話なんだけど、あたし数年前に自分の命なんてどうでもいいやって思ったことがありまして。
(自殺とかしようとしたわけではないのです)
自分なんて生きてる価値がないな、このまま消えてしまっても誰も悲しまないな。
って本気で思ったことがあったのです。
原因はいろいろあったんだけど、当時の自分の置かれてた状況とどうにもできない自分にひたすら腹が立って、イライラして毎日このまま消えたいとか思ってました。
そんなとき、ちょうどBUMPが新曲を出して、それに確か東京賛歌が入ってて。花の名は三丁目の夕日の主題歌になったので、聞きなじみある方も多いかも。
ちょうど大阪に戻って、プー太郎でくさくさし通しだったときで、でも何やってんだ、自分て気持ちがあって。
エンタメに関わりたくて某本屋で働きながら先を考えてたときにちょうど聞いたのが東京賛歌。
小さい頃から東京って街にすごい憧れがあって、いつか必ず行くって決めて、大学進学ではセンター失敗で叶わず、大阪にしたんだけど(今となってはあの選択は間違ってなかったって心から思ってる)就職では絶対東京って決めて、某アパレル企業に申し込みするも、結局なんだかんだで合わなくてやめて、んで大阪に戻って・・・って結構自堕落だったときに聞いたのがこの曲。
人はどこにいても その人のままだよ
って言われてさ、涙流してさ。で、やっぱ東京行きたい!って思って今の会社の面接受けて、今こうして東京で晴れてエンタメに関わる仕事してます。
あのときの後押しがなかったら、あたし自暴自棄になって今この世にいないかもしれない。
ってくらい。
BUMPはこんな風に何度か人生のピンチを救ってくれてて、本当に感謝してもしきれないです。
きっとそういう人多いよね。
ほかのバンド追っかけてても、やっぱBUMPの曲を聞くと安心するし毎回ハッと気付かされることが多いし、勉強になるし。すごいバンドです。そら10年もずっと好きなものってBUMPくらいだからさ。
もうすぐ3年ぶりのツアーが始まるね。
封入先行で申し込みしてみたけど、きっとすごい倍率だ。
3年もあったらその間にBUMPを知って、これから初めてライブ行こうって子一杯おるやろうし。
あたしのBUMP初ライブはポキスタ21のゼップ大阪でしたね。
あのときの感動は今もずっと鮮明に思い出せる。
そして、一番思い出深いのは京都の忍者ポーキン。これは本当snow smileが神がかり的によくて号泣しました。
BUMPのライブでは毎回泣いちゃって大変だけど、今回のツアーも絶対泣いちゃうな。
3年ぶりとか。どんだけ待ったかっていう話で。
ああ、チケット取れるといいなぁ。どっか一箇所だけでもいいから行きたい!!
神様、お願いします!!!