黙っていればよかったものを、世界史履修漏れ問題が深刻化しています。
学校長自ら自殺するという痛ましい事件も起こり、広がる生徒・児童の自殺問題に対して「自殺はダメだ」と言ってみても何の説得力もありません。
私は文理系に関係なく、全ての課程をこなす高校に通っていたので完全に他人事ですが、ネタに使えそうだったのでパギパラ先生と一緒に世界史の試験を実施しました。参考書に変なものが混じっています。
まあNoveDRive先生的には"バトルロワイヤル2ゴッコ" をしたかっただけなんですけどね。

受験生分布は会場受験者にTaqua氏、k.A.T.u、ネタサークル"笑い飯"のメンバーで6名、在宅受験者が4名の計10名でした。予想外に真剣です。

エアギタリストのバクシーシ板橋に扮して試験妨害とかもやりましたが、今回私の出番はここまでです。
そして解説へ

ここからは解説です。今回の試験問題はこちらです ので照らし合わせながらご覧ください。
pdfファイルに変換してもらえそうなので差し替えも行うかもしれません。
問題1~3をパギパラ先生が、問題4~6をNoveDRive先生が出題しました。文句は受けつけません。
問題1.
短答問題です。一見脈絡がないようにも感じられますが、解答全体として仕込が入れてあります。

上から順番に正しく解答「えるしってるか」になります。
個別にボケていくと題意把握ミスに繋がるので注意してください。

とはいえこちらがおもしろいと判断すればとりあえず○にしてます。

モザイクをかけないととても公開できないような解答もあり、1問目から受験者のレベルの高さを思い知らされます。
問題2.
穴埋め問題です。
解答でボケるボケないは別として問題自体は相当真剣に作りこまれています。

基本的には(B)さえできていれば高得点となります。

こういう解答は履修漏れとか学力低下とかいう以前の問題だと思います。
別に下ネタばかり採用しているつもりはないのですが、はじめに書いた"ホモセックス"を消して踏みとどまりながらも、敢えて書き直した心境を考えていたら、後日面白くなったのでなんとなく掲載しました。
問題3.
選択問題です。世界史に混じってスターウォーズの問題とかありますが、他は世界史の知識がないと解けません。

ところが解答は全部3です。マークシートがわからないときの王道ですね。
問題4.
文章作成問題です。
この問題は2006年東京大学文科一類の問題は丸々持ってきました。理由は難しそうだから。
一応、河合塾による模範解答例 を読んでみましたが読んでも理解できませんでした。
出題者自身解けないのでとりあえず単語を使ってれば箇条書きでも正解にしておきました。

イラストがあっても単語を使っているから正解です。
問題5.
時代並び替え問題です。
半分は世界史ではありません。

(2)を並べ替えるとSHINJOになるくらいであとはサブカルです。
エル・カンターレの降臨順は今年の大学入試でも狙われるので参考文献などでチェックしましょう。

もちろんなんでもありです。ここは矢印の使い方が個性的で、自宅から職場までのルートとかありました。
問題6.
似顔絵問題です。
やたら問題文が長いですが、単語問題です。

この人を描けばいいだけです。
ただし「金正日」では不十分で「親愛なる指導者、金正日同志」と書いて初めて正解となります。
ハングルで書くとさらに加点事由です。

いました。しかも朝鮮製パクりドラえもん"トンチャモン" のイラストは高得点です。

結局、金正日と思われる人物を描写した受験者は皆無だったわけですが、ここはみなさん高得点でした。

間違いなくこれがベスト解答でしょうね。
罰ゲーム
ところで、今回召集をかける際に「最高得点者には修学旅行、最低得点者には補講」と言っていたのですが、予算の関係で修学旅行はなくなりました。ただし補講=罰ゲームだけはやります。
何にしようか迷ったのですが、最低得点者は高校卒業が認められないという勝手な判断の基、大学の創始者に土下座して謝ってもらうことにしました。
ところがこまったことに、採点が適当すぎて誰が何点なのかサッパリわかりません。

そこで受験者として参加したはずのTaqua氏が採点に関わったことに難癖をつけて強行です。

まさにカノッサの屈辱。
今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
改めて人任せなネタは楽だなあということを再認識させていただきました。