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このコーナーでは、“えんりょ係”が週代わりで、知ってお得な演奏旅行情報を楽しくお送り致します。

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第2回コラム担当は小林です。どうもどうも。

あっ、週一のサイクルを早速守んなくてごめんなさい・・・


で、今回のコラムでは、小難しく書いてあるビジョンについて、簡単に解説いたします。


まず最初の「活動目的の前提」

ここに書かれていること―ワグネリアンとしての活動目的―を前提として、僕たちはビジョンの検討を行いました。

ですので、この前提が頭になければビジョンをよんでもしっくりこないだろう、ということで

仰々しく最初にこんなものをおいてみました。


まあ当たり前のことが書いてあるだけじゃん、という言う人もいるでしょう。

ですが、特に後者の

「演奏会に訪れるお客様を楽しませる」ということを、

"当たり前のこと”として実践している(あるいは、しようとしている)人はどれほどいるでしょうか?

当たり前のことを当たり前に意識できるように、という思いも込めて書いてあります。


もし、こんなことを目的としてワグネルやっているんじゃない!という人は

ぜひ僕たちにその思いをぶつけてください。何時間でも付き合います。



で本題です。

「移り行く環境の変化に対応するため、革新的な演奏旅行を行う」


これは要するに、ワグネルが今まで売りにしてきたものが、売りとして発揮できなくなった。だから、

何か新しく売りにできるものを探すために、今までどおりの演奏旅行はやらない!

ということです。


今までの売りというのは「上手い」とか「ネームバリュー」ですね。

でも、最近結構上手いアマオケが出現したり

プロも地方にできたり、地方に遠征とかよくやるようになったから

その売りが効果を失ってきてしまったのです。

このレベルなら他のオケでも十分になった。

それじゃ、お客さんは来ませんよね。

実際、前の国内演奏旅行の集客は惨憺たるものでした。


ならば、新しく売りにできるものを探さなくちゃいけない。

そのためには、今までどおりに演奏旅行をやるわけにいかない。

こういうわけなんです。


どう革新的にやっていくかは、これから考えていきます。

今「技術」が売りにならないなら、どうしてもっと上手くなることを目指さないなんだ!

という声が聞こえてきそうですね。

別に上手くなんなくていいと言っているんじゃないんです。

ただ現実問題として、どんなにがんばっても

「アマチュアにしては上手い」あるいは「へたくそなプロ」

のレベルにしかならない。

そんなら、やっぱりお客さんからすればプロで十分、ということになります。


ならば、逆に技術の至らないアマチュアであることに特性を見出せばいいのでは。

そこに、革新性への突破口を僕は感じます。

「アマチュアはプロと違って採算を無視できる」

「アマチュアはプロと違ってお客様に身近な存在になりやすい」

アマチュアであることの強みだっていくらでもあります。

プロがその技術を売りにするなら、アマチュアである俺らはこんなことを売りにしてみよう。

プロの跡をなぞるだけのアマチュアなんて悲しい。

何も音楽の素晴らしさを決める要素は、技術だけではないのですから。



次に行きます。

「訪れた地域への貢献として、その地域の音楽文化の発展に貢献する」


これは、訪れた地域に何か寄与するものがなければ、来た意味がない

ということです。


自分らだけ満足なら、お客さんなんて呼ばなくよい。自己満です。大ホールでやっていればいい。

何か無ければ、お客さんは喜んでくれませんし、演奏会に足を運んでもくれないでしょう。


そんなことにならないために、

訪れた地域に貢献する、

特にワグネルが来たことによりその地域で音楽が盛んになることを目指そう、というビジョンです。


これを達成するために次のようなことを考えています。

まず「地域の人々の視点に立って演奏会やその他の企画を考える」ということ。

自分らがこれやりたい、という一方的な企画を押し付けるのではなく

どんな音楽が好みか、

どんな風にやればノッてくれるか、

地域にちなんだ曲はないか、

そういったことなどを考えて企画すれば、お客さんは喜んでくれるし、音楽の素晴らしさが伝わる。

さらに「音楽未経験者にぜひワグネルで音楽に触れてもらう」

彼らに音楽の楽しさを知ってもらって、音楽愛好家を増やす。

そうすれば自ずとその地域で音楽が盛んになるでしょう。

特に子供は柔軟ですので、すぐに楽しさをわかってもらえる思います。


こんな風にやれば、街で音楽が盛り上がるんじゃないかと考えています。

今まで音楽なんてやったことなかった子が、

ワグネルの演奏を聴いて帰宅して開口一番

「母ちゃん、わしバイオリンやりてえ」

なって言ってもらえたら、演奏旅行が価値あるものだったと言えるでしょう。



最後です。

「ワグネルの発展を目指す」


僕たちの進歩です。

これがない行事はやめるべきでしょう。


成長するためには、ワグネルを客観的に捕らえることが必要です。

それには、演奏旅行での普段と異なる環境が活用できるでしょう。

さらに行くだけでなく、地域の人と関わったりすると、

より自分たちの姿を第三者的に捕らえることができると思います。

演奏旅行は成長のチャンスであると思います。

また、地域の人との関わりというのは

オーケストラの存在意義である社会性を得られる場であると思います。

学生オケというのは、学校所属であることからどうしても社会性が身につきにくい。

ワグネルも社会性のあるオケとはいえないでしょう。

こうした社会性というのが、活動目的の後者のほうにつながって来ることですし、

ぜひワグネルも獲得していかなければならない。

獲得されれば成長したといえるのでは。

地域の人との積極的な交流は、こうしたことのチャンスです。


また、今後やってくる後輩のためにも、成長したワグネルを残さなければならない。

今僕らが充実した活動を行えているのは、偉大な先輩方の素晴らしい遺産のおかげなんです。

長くなりましたが、以上です。いやあ、ながい。

余計わかりにくくなったかも・・・

ぜひみなさんからの、素晴らしい意見をお待ちしております。





演奏旅行のビジョンを皆さんに提案いたしました!


これには、演奏旅行でどういったことを目指していこうか、

ということが書かれています。

要するに、演奏旅行がどうなるかを決定付けるものです。

ぜひ皆さん一読して、さらに僕たちと一緒にビジョンを考えてみてください。

これはあくまで提案ですので、皆さんから素晴らしい意見をいただければ、ソッコー検討に当たります。


自分が演奏旅行でやりたいと考えていることが書かれていなければ

「俺はこんなことがやりたいんじゃあああ!」

書いてあることがマジありえんとお感じになったら

「アホかおまえら。そんなことやってどうすんだよ!」

と、まあなんでも意見があれば、喜んで頂戴します。


変な話ですが、演奏旅行にはおそらく10万前後のお金がかかります。

10万の対価としての充実した演奏旅行にならないと

きっと演奏旅行に腹が立ってきます。東京に帰りたくなります。

そんな残念なことも、今ここでちょっと読んで僕たちに意見をぶつければ

回避されるますよ。


えんりょ係は、僕らのやりたいように演奏旅行を行いたいのではなく、

部員一人一人が納得できる演奏旅行の企画を目指しています。


ぜひよろしくお願いします。



小林太郎







みなさんこんにちは!!
初回のコラム担当は岩崎恵利子です音譜
演奏旅行って、どんな幹感じなのかしら!?
というみなさんの疑問に答えるべく、
国内演奏旅行を経験したことのある先輩に、インタビューをしました!!
みなさんぜひぜひ参考にしてくださいクマ
1.前回の国内演奏旅行はどこへ行きましたか
神戸・福岡・愛媛(依頼演)
2.何を演奏しましたか
神戸・福岡では魔弾の射手・リエンツィ・マーラー9番(指揮:十束先生)
愛媛ではウィリアムテル・ボレロ・チャイコフスキー5番(指揮:大河内先生)
3.観光しましたか
バリバリしましたチョキ
まず、神戸では外人村の観光をしました。
港の見える地中海料理のビュッフェでパートのみんなと盛り上がったり!!ナイフとフォーク
神戸牛のステーキも食べました。多少高くても、ここまで来たら食べなきゃね。
福岡ではラーメンの食べ歩き
ホテルニューオータニの隣のだるまラーメンは
忘れられないほど美味しかったと聞いています(行きそびれたのが悔やまれる)。
愛媛の松山では、お城観光と道後温泉。天守閣まで昇りました。
温泉は狭くて少なくて高かったけど(三重苦)とっても良い思い出です!
名物一六タルトやぼっちゃん団子などを購入。ゆっくりおみやげも見ました。
依頼演本番の後の打ち上げで私たちに大盤振る舞いされた海鮮料理は忘れられない美味しさ!
鯛飯が美味しかったと言っている人が大勢います。フグ
お刺身が美味しかったなぁ。そう、愛媛は海の幸が本当に美味しかったですね。
(食べ物の話ばかりで申し訳ないです。)
演奏旅行の締め括りとして愛媛からフェリーで大阪に立ち寄り、USJへ。
フリープランのようなこともできますドキドキ
京都に行った人などもいるのでそれは全く自由です。
4.楽しかったエピソード
旅行中はなにもかもが楽しいです。でも個人的に敢えて伝説的に記憶に残っているのは…
【その1】
マーラー9番は本当に大曲でした。
でも4楽章の最後、マーラーが神に祈るように昇天していく感動的な最後の響きの中で…
とあるパート員のお腹がぐぅとなる音が響き渡る…
どうしようもないミスマッチ。
繊細な一音ののばしで笑いをこらえる苦痛。
何人かの弓が弦の上で微細にバウンドしました。

【その2】
内輪話になりますが…爆弾の乗ったデザートを将軍様に食べさせたこと。(あ、パートがばれる)
7人分くらいの特製大盛りデザートを作製して、一人に完食させたということです。
直後ト○レ送りにし、30分以上帰還しませんでした。ごめんなさいあせる
(注:これはいじめではありません)

5.失敗談
神戸の夜が相当寒かったのは計算外でした。
防寒対策をしっかりとしないと痛い目にあいます。
みんなで凍えて震えながら夜中にバスを待っていた記憶が…。
体調にも気を配ってください。調子を崩して本気でダウンしてた人々が結構いたので。
6.海外演奏旅行とのちがい
なんといっても国内と海外では、旅行に対する気持ちが全然違います。
安心安全な我らが日本国内なので、旅行用品に手抜かりがあったとしても
全国のコンビニ、スーパーで事足ります。犯罪もそれほど心配いりません。
素晴らしいですね音譜
それから、かかる費用も格段安いので、気が楽でした。
といっても20万くらいでしょうか。少し多めに見積もってありますが。
色んな先輩の話を聞いて参考にしましょう!
2週間全力で遊び通すとやっぱりこれくらいかかります。
旅では、もったいないのであまり節約してはいけません(笑)

7.後輩へのアドバイス
全体的に国内演奏旅行で残念だったのは集客率が非常に悪かったことです。
ステージからお客さんの数を数えられるほどに汗汗
ワグネルはいつも観客がいっぱいの恵まれたステージを経験しています。
でも、東京を一歩離れると厳しい現実を目の当たりにすることにもなります。
せっかくの演奏をたくさんの人に聞いてもらうためにも、
頑張って集客率をあげられたら良いですね!
個人の力ではどうにもならないかもしれませんが…。
あとは、やっぱり旅の醍醐味は美味しいごはんです!!ナイフとフォークラブラブ
ちゃんとおいしいお店や、その土地のイチ押しの物をリサーチして行くことをオススメします。
そういう私自身は、みんなの後をくっついて歩いてました(笑)
最後に、みなさんの演奏旅行が素晴らしいものになることを願っています。
たった1度しかない国内旅行なので、思いっきり有意義なものにしてくださいね。
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ご協力頂いた先輩に心からお礼申し上げます!
本当にありがとうございました!!