日本で「Warby Parker」と言っても

知らない人が多いかもしれないが、、、

 

 

2015年に世界で最も革新的な50社

第1位に選ばれている。

 

https://www.fastcompany.com/most-innovative-companies/2015

 

1位になった理由は

「インターネットから生まれた最初の優れたブランド」

だからだと言われている。

 

 

 

第2位にAppleが来ているので、

どれだけ凄いことか想像できると思う。

 

 

 

どんな会社かと言うと、

ネットで眼鏡を直接販売している会社。

 

 
会社の「History」には次のように書いてある。
 
warby Parkerは、
反抗的な精神と高い目標を持って設立されました。
それは、社会に配慮したビジネスの道を切り開きながら、
革新的な価格でデザイナー眼鏡を提供することです。
 

すべてのアイデアは問題から始まります。

私たちの場合は単純でした。眼鏡は高すぎます。

私たちの一人がバックパッキング旅行で眼鏡をなくしたとき、

私たちは学生でした。それらを交換する費用は非常に高く、

大学院の最初の学期を眼鏡なしで目を細め、不平を言って過ごしました。

 (これはお勧めしません。)

他のメンバーも同じような経験をしました。

財布を空にしない素晴らしいフレームを見つけるのが

いかに難しいかということに驚きました。

 

他に方法はどこにありましたか?

 

簡単な理由がわかりました。

眼鏡業界は、他に選択肢のない消費者から莫大な利益を得ながら、

人為的に高い価格を維持することができた

ひとつの会社によって支配されています。

 

これを解決するためにWarbyParkerを設立しました。

 

従来の方法を回避し、社内でメガネを設計し、

顧客と直接やり取りすることで、高品質で見栄えの良い

処方眼鏡をわずかな価格で提供することができます。

 

メガネの購入は簡単で楽しいものでなければならないと

私たちは信じています。

 

それはあなたのポケットにお金を増やし、

あなたを幸せで見栄えの良いものにするはずです。

 

また、誰もが見る権利があると信じています。

 

世界中で約10億人が眼鏡を利用できません。

つまり、世界の人口の15%が効果的に学習したり

働いたりすることができません。

 

この問題に対処するために、Warby Parkerは

VisionSpringなどの非営利団体と提携して、

販売された眼鏡の1ペアごとに、

困っている人に!ペア配布されるようにしています。

 

複雑なことは何もありません。

良いアイウェア、良い結果。

 

 

 
ネットで調べると、
Warby Parker成功要因について、
様々な視点から書かれているけれども。。。
 

・2010年ニューヨークに設立

・名門のペンシルベニア大学ウォートン校に在籍していた学生4人で創業

・オンラインストアのみで販売開始

・配送/返送とも無料

・5つのフレームを5日間試着できる無料トライアル

・契約工場を自社で抱えて製造し格安で直販(D2C)

・新規顧客の半分は口コミによって集客

・40歳未満の顧客のうち60%がSNSを参考にして購入

 
 
 
 
僕が注目したのは、

SNSを活用したブランディング戦略

 

創業者4名の彼らは次のように言っているらしい。

 

「何より大事なのは

 ブランドである。」

 

と。

 

 

 

確かに、ブランド名は、ビート・ジェネレーションの小説家

ジャック・ケルアックの未完の著作に出てくる人物の名前で、

その世界観をブランドの世界観とリンクさせている。

 

本に囲まれた知性的なブランドストーリーを活用して、

「教養の高い知性あるブランド」を構築している。

 
独自のブランドストーリーを
SNSの口コミ力で拡散している
 
 
 
これからインタネットを活用して、
起業を考える時に参考になる事例だと思う。
 
個人事業主としての、
「自分ビジネス」的取組にも活用できる。
 
 
今後、SNSの口コミ力を活用してブランディングし、
起業するのは、日本でも増えてゆくと思われる。
 
 
ロンズー