今日の発見!!
今日は学生ゴルファーとスイングについて濃い話ができました(^^♪
レッスンで言われていることがうまくできていなかったり、とらえ方(伝え方の問題も・・・)が違っていたりしていたので、プロに言われていることをどうしたらできるのかを、トレーニングやスイング動画を撮って説明してスイング改善を行いました。
アドレスで力が入らないポジションをとる為には下半身の安定が必要なのですが・・・中々その感覚がつかめないとの事・・・。
プロに教わっていて、言っていることは何となくわかってもなかなかその感覚がつかめない、何故言っていることはわかってもそれが出来ないのか??
探っていくと答えが見つかってきました。
言われている動作の感覚が(筋肉の動かし方)全くないんです。見た目の動作は変わっても本人の自覚が出ない。
スクワット系のトレーニングを正しくやらせたいのですが、股関節の動きが悪いので、スクワットを正しくやらせる為に股関節が正しく動くように固まった筋肉のケア、をして、短関節運動で使えていない筋肉に刺激を入れて、同じスクワット系の動きで改善してるか確かめたのですが、見た目は明らかに変わっているが自覚はなし・・・・・。普段行っていない動きだと理解しにくいと思ったのでスイングをして確かめてもらった所・・・何時もより不安定なんだけどいい感じとの事!この感覚のままだと良いか悪いか本人の自覚が芽生えないので、動画を撮影して見てもらった所・・・スイングが良くなっている!!と見た目で判断してもらいました(^^♪
が❕
これではまだ不安定という不安がある為良いか悪いか微妙な所・・・。
ということで打席でそのまま普通のスクワットを行ってもらい(正しく動けているスクワット)筋肉に刺激を入れて再度スイングをしてもらいました。
見事安定して、安心してプロに言われていること、トレーニングの方向性が間違って無いことを理解して満足して頂けました(^^♪
「理解する」という事はとても大変な作業です。一人一人に寄り添って、理解できるように伝え方を考える必要があります。一人一人言葉のとらえ方も違えば、感覚も違います。
伝える努力
理解する努力
人に伝えると言うことは「寄り添う事」
伝える面白さを実感した一日でした(^^♪
ちなみにもう一人の学生はすごく悩んでいたのでチョコチョコアドバイスし過ぎないように気を付けて話していたのですが、もう一人の学生と熱心に討論していたので、ちょっとした感覚の話をしたらその感覚がうまくかみ合ってスイングがガラッと変わってコッチが驚きました(笑)
更に熱心に教えていたがもう一人の学生もその感覚が今までにない感覚だったので試してみたくなり試した所・・・ガラリとスイングが変わって本人も私もビックリ(笑)元々綺麗なスイングでしたが下半身がすごく使えるようになりスイングに力強さが加わり伸びしろが見えてきました(^^♪
伝えるだけではなくディスカッションする事もとても大切な作業だと改めて感じました(^^)/
学生は吸収が速い・・・
分かっていても出来ないので嫉妬です(笑)
彼らに負けない成長をしたいと思います(^^)v