ブログに書くのは久しぶりになります。

色々な気持ちはTwitterに吐き出させてもらってます。

が、ちょっと残しておきたいことが出来たので書きます。

 

12月中頃、レターパックが届きました。

宛先は離婚前に住んでいた住所から転送されており、離婚前の私の苗字でした。

差出人は不妊治療で通っていた病院の院長先生の個人名でした。

病院からだと分からないようにとの配慮だと思います。

 

 

内容は凍結胚の更新について。

 

確か、説明会か何かの時に

1年ごとに更新になるから更新するときは連絡を。

連絡ない場合は廃棄となります。

と言われていたので、連絡をしなかったので勝手に廃棄になっていると思っていました。

 

でも、来た手紙の中には

「連絡がないため、更新の時も廃棄の時も連絡を」

「凍結胚も大切な命なので勝手に廃棄はしません」

とありました。

 

 

・・・その大切な命を廃棄する・・・

と思うとなかなか電話ができず、

年を越えて今週、ようやく連絡しました。

 

 

「凍結胚更新の連絡を頂きましたが、凍結中止でお願いします」

 

「廃棄」

という言葉は使いたくなくて、行っていたクリニックの系列の病院のHPに書かれていた

「凍結中止」

という言葉を使いました。

 

診察券番号と名前を伝え、更新日の確認と、廃棄をすると戻せないですと最終確認され、

「それでは廃棄させてもらいます」とほんの数分のやり取りで終了しました。

 

 

看護師さんに「廃棄」と言われるたび泣きそうになりました。

中止も廃棄も言葉が違うだけでやってることは変わらないけど。。。

やっと凍結できた大事な命だったのに自分のせいでなくしてしまいました。

彼とのつながりも無くなってしまいました。

これで私の不妊治療は完全に終了しました。

 

 

 

ダンナとの事はずっと引きずっていましたが、

年末にはっきりと

「もう無理」

「諦めてくれ」

みたいに言われて、諦めがついた気がします。

 

2020年は少しずつ前を向いて進んで行けたらいいなと思います。