昨日最後まで田園都市線に残っていた東急8500系が運用離脱し長津田車両工場へ回送されて、事実上引退した。
去年から一編成だけになってしまった事もあり、近いながら最後を見送る事が出来なくて残念だった。
東急8500系を知ったのは今から40年前だった。
京王や小田急は身近だったけれど、東急はどこか遠く中々近付けない路線だった。
親にせがんで乗りに行った。
こどもの国から7200系アルミ車に乗り、長津田から8500系の快速に乗って用賀で折り返して帰った事を覚えている。
あの独特のモーター音。
当時から吊り掛けフリークだったけど、東急のカルダンモーターの音は別格で、1発で好きになってしまった。
それから時間を見つけては乗りに行った。
当時の田園都市線は今よりも緑が多く、未開発のニュータウンを走っていた。
そのためかやたらとマスメディアに出てくる路線であった。
ドン松五郎の生活やどうぶつ通り夢ランドなど。
8500系がブラウン管に写る時はワクワクしたものだった。
その後は8590系に乗る機会に恵まれたり、東急線に乗ってあちこちに行く事も多くなって行った。
8500系は田園都市線の主と言ったところだった。
本でしか見たことのなかった大井町線転属や、長野電鉄にも乗りに行った事を覚えている。
しかし年がたつにつれ、8000一族もどんどん東急線から去って行った。
8000系が全滅したのを皮切りに、暫く走るだろうと思っていた大井町線からも8090系を含めてなくなってしまった。
高校生の時に良く乗った8590系も引退し、残るは8500系のみになった。
それでもしぶとく残っていたけど、一昨年位からどんどん消えていった。
4~5本残っていた一昨年に乗りに行ったのが最後になってしまった。
それからは仕事や体力がキツく、行こうとしたけれど、時間やタイミングが合わなかった。
ワタシと同世代の電車がなくなるのも寂しいな。
昨日の寒波の中、長野へ行った車両が故障したそう。
何だかワタシも最近身体の調子もあまり良くない・・・・
でも沢山の思い出をありがとう!
お疲れさまでした。