今日はたまたま午前中空きがあり、ずっと乗りに行きたかった東急8590系の乗り納めに行って来ました。
この電車のルーツになった東急8090系と言えば、軽量ステンレスカーの走りになった車両。
今でこそ当たり前な軽量ステンレスカーですが、今から40年前はそれが画期的でした。
また正面も非貫通。と思いきったデザイン。
あの当時の東横線のスターと言えた車両でした。
しかしみなとみらい線の開業計画が本格化し、非貫通だったこの車両を大井町線へ回し、残った中間車と組ませる為に登場したのが8590系でした。
8090系の8500系版か。
なんて当時は思っていましたが、東横線はワタクシの地元からは遠くて中々乗る機会に恵まれませんでした。
そんな矢先、横浜の定時制学校に転校したことが切っ掛けで、都心の習い事の後に乗る機会が増えました。
東横線をまともに利用するようになったのも初めてでした。
8500系と同じく前面展望でモーター付き。
8500系とは違う前面展望で東横線の急行を楽しみました。
その後まさかの田園都市線への転属。
長津田駅で偶然見かけた時の興奮は今でも忘れないです。
その後みなとみらい線開通に当たって東横線へ戻りましたが、再度大井町線や、田園都市線へ復帰。
仕事で乗ったり、登戸サブウェイへ都心から向かう途中で乗ったりと、個人的にはものすごい思入れの強い電車でした。
グリーマックスから完成品が出た時も初回プレスを真っ先に予約したのも良い思い出です。
大井町線から8090系も消滅し、とうとう最後の2編成になりました。
が中々乗る機会に恵まれませんでした。
そしてとうとう8595が離脱。乗れずに後悔したくなかったので、今日やってきました。
長津田から各停で中央林間へ向かいます。
折り返しはなんと急行。
高校時代の東横線の急行を思い出します。
やっぱり思入れがあっただけあって、とても嬉しいです。
最後にもう一回位乗りたいなあ。