今や品川、上野、大宮など各ターミナル駅でのエキナカビジネスが盛んだ。

そんな中ひっそりと大崎駅のエキナカがリニューアルしており、しかも「Dila大崎」と名付けられていることを知ったのはつい最近。毎日乗り降りしている駅なのに、全く気づかなかった(笑)

リニューアルしたといっても、それほど目を引くテナントがある訳でもないのだが、新しく入ったテナントのちゃんぽんのお店が気になって入ってみた。その名も「華らんたん」
photo:01



自分はちゃんぽんが結構好きで、スープで麺をゆでる調理法がいい。これはタンメン好きの理由とも一緒。ちゃんぽん好き=タンメン好き、の図式は成り立つと思う。

原宿の「つくも」、大森の「紅山楼飯店」などがお気に入り。三軒茶屋の「來來來」も人気だが、行ったのは遠い昔。何気にリンガーハットも好きです。

入口にある食券機で購入するスタイル。店内はコの字カウンターで、まだ新しく清潔感であふれています。
photo:03



長崎ちゃんぽん(780円)を選んで、食券を渡し待つこと5分ほど。

ちゃんぽんらしく実に具沢山。キャベツ、さやえんどう、もやし、にんじんなどの野菜たっぷりにきくらげ、はんぺんと呼ばれる紅白かまぼこ、ちくわ、豚肉、エビ、イカなどが入ってボリューミー。
photo:02



この野菜の多さがちゃんぽんが女性にも支持されている所以だろう。リンガーハットも最近女性向け店舗の「リンガール」を出した位ですから。

スープはコクがあり、ほのかに甘さを感じるちゃんぽんらしさがしっかりある。麺はちゃんぽん特有の小麦粉に唐灰汁を混ぜた唐灰汁麺。独特のコシがあり、スープで茹でるため柔らかくなってしまいがちだが、それもなく。

リンガーハットよりも100円ほど割高ではありますが、エキナカという地の利を考えれば、アリだと思います。

皿うどんにかけるソースに金蝶ソースを置くなど、長崎への拘りも感じられ、ジェイアール東日本フードビジネス運営にしては頑張っています。
photo:04




華らんたん 大崎店ちゃんぽん / 大崎駅大崎広小路駅五反田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5