人にビリヤニをすすめていたら、何だか自分が食べたくなってしまった自己催眠にかかり、お昼に会社近くの「インドの恵み」へ。
photo:01



ここはランチローテの柱、マイランチのダルビッシュこと「丸亀製麺」がある大崎センタービルにある。丸亀の行列に比べて人の入りはさほど良くないのと、周りの評価が芳しくないこともあり未訪問だった。

しかにランチにビリヤニをやっていることは知っていたので、「美味い不味いはてめえで決めろ」の座右の銘に基づき、行ってみることに。

看板には「インドが好きになるお店」とある。これが逆に本場感を喪失させていて残念でならない(笑)

丸亀では待ちができつつある11:40くらいでも悠々入れます。奥のボックスシートに案内され、オーダーはもちろんビリヤニ。同僚はカレーを。
photo:02


photo:03



メニューには「インドのピラフ」とあるビリヤニ。自分自身今までにビリヤニを食べたことは銀座のカイバルで食したただ一度のみ。しかしその一度の経験が鮮烈でいまだに忘れられない。
そんな思いが今回の自己催眠に繋がったのかも。

まずはセットのサラダが。語るに及ばず、セットのサラダそのもの。
photo:04



そしてお待ちかねのビリヤニは鶏肉が入ったチキンビリヤニ。米は当然バスマティと呼ばれる長粒米を使用している。しかし、あのカイバルでの鮮烈な印象を残した香りがほとんど感じられ
ない。バスマティは香り米で「香りの女王」のヒンディー語に由来するというのに。
photo:05



ビリヤニ自体も炊くというよりは炒めた感じで、チキンライスに近い。ビリヤニと名乗らなければ、これはこれでアリの料理だとは思うが。

ついてくるチキンティッカがよく漬けこまれており美味しいだけに、ビリヤニの香りの無さは残念。
photo:06



ビリヤニに関しては、これでインドを好きになったら片思いに終わるのではないだろうか。

同僚のカレーを食してはいないが、カレーは同価格でナン・ライスおかわり自由の同じ大崎にある「アヒリヤ」の方がいいような気がする。


インドの恵み 大崎店インド料理 / 大崎駅大崎広小路駅五反田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0