今回のワールドカップで覚えた事。

それはブブゼラ(笑)とジャブラニ。

ブブゼラは御存じ、テレビからもその雑音が耳障りです。iPhoneアプリダウンロードしてしまいましたが(笑)

もう一つのジャブラニは今回のワールドカップで採用されている新型ボール。限りなく円に近い形で縫い目が少ないため、空気抵抗が少なくボールが変化しやすくなっています。

事実今大会でもキーパーが取り損なうシーンが多く見られますが、それもボールの影響があるのでしょう。ジャブラニは南アフリカの公用語の一つのズール語で「祝うため」という意味ですが、それはあくまでもFW陣に対してであり、キーパーにとっては「呪うため」の意味に感じてるはずです。

それでもこれまで過去3大会と比較しても1試合あたりの得点は少なく、キーパーが奮闘しているのは嬉しい限り。バスケット、野球をしてきた自分にとって手を使うキーパーに親近感を持つのか昔からキーパーに目が行きます。

デンマークの伝説的キーパーのシュマイケルが好きでサッカーゲームで決して強くないデンマークを選んだ事も子供のときにある位。

今大会キーパーがあまりピックアップされないのは寂しい限り。イタリアのブッフォンは怪我だし、注目のフランスのロリスはチームが予選敗退しそうだし。

ここは日本の守護神、川島に頑張ってもらいましょう。