むねはるです。

 

突然ですがこのゲームを引退したいと思います。

 

そして後学のためにこのゲームが改善すべき点を列挙しておきたいと思います。

 

先に書いておきますが

クラスレベルlv50 バトルスコア4450 シーズンパス:ロイヤルパス購入

までしっかりやっています。

 

 

↑配信しながらやっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.討伐、採取の緩和 

 

討伐と採取やらせるのは構いませんが、別のクエストを跨いで何回も同じことをやらせないでください…

そして体感20%ぐらいのアイテムを10個も集めさせないでください…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.必要経験値の緩和 

 

 

 

ストーリー中盤になるとレベルとスコアを上げないと進めないのですが、必要経験値量があまりにも多い…

クエストとアドベンチャーボードの効率は良いですが、上記に記したように非常に過酷です

フィールドに経験値効率がとても良いドゴルマンという敵がいるのですが

こいつは終盤にならないと狩れないので、中盤は中弛みしやすいです

 

 

 

 

 

 

 

3.アドベンチャーボード+クエストの仕様変更

 

アドベンチャーボードとクエストを達成すると報酬や経験値が割ともらえます。

しかしとにかく同じことを何度も何度もさせられます。

アドベンチャーボードa「追加調査をクリアしてください」

このボードによってアドベンチャーボードbを貰う

アドベンチャーボードb「先程と同じ追加調査をクリアしてください」

みたいな感じでとにかく同じことを繰り返しさせられます。

こんなに短期間で何度も何度も同じことをさせる必要があったのでしょうか。

 

 

 

 

4.レベルによるダメージ減衰の仕様緩和 

 

 

 

このゲームにはレベル差に応じて敵にダメージが通り辛くなる仕様があります。

パワレベ問題もあるので多少は仕方ないとは思いますが

このせいでマルチで突入するダンジョンに問題が生じてしまっています

ダンジョン「レベル45から突入できます!」 ダンジョンの敵lv50、ダンジョンのボスlv52

 

ブルプロ運営「レベル差があるとダメージ全然通りませんwwwww」

これでは何も知らずに突入してしまった初心者が迫害されてしまいます。

実際に追加調査では必要最低限のレベルしかない人が複数いると、高レベルの人が即抜けするという場面を多々見てきており

この問題はかなり酷い問題だと思います。

ダンジョンではせめてこの仕様削除するか、ダンジョン突入可能レベルの引き上げをおこなってほしいです。

 

 

 

 

5.唐突な高難度コンテンツの始まり

 

 

 

バトルスコア3950になると上級調査に行けます。

これまでの感覚でいくとクリアできないレベルで上級です。

普通のダンジョンと違う点

・敵の数が大量

・時間が10分ぐらいしかない

・アイテムが少ない

です。

 

難しいコンテンツという位置付けだと思うので、別に良いのですが段階があると思います。

そしてそれを乗り越えた後にラッシュバトルのEXがあります。

ここでは大量の敵が出てくるなか、全て倒しましょうと言うコンテンツが出てきますが

一人でも死ぬ(蘇生が通らず時間経過)と強制終了になるため、実質大縄跳びコンテンツとなっています。

まあ難しいコンテンツという位置付けなので仕方ありません。

 

 

このダンジョンに特に文句はありませんが

今までガチガチにパーティを組むコンテンツが無かったのに、いきなり来てしまいびっくりしました。

せめて初突入の際に警告を出すくらいした方が優しいんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

6.古き良きMMOとクソを履き違えている

 

 

これは100%私の主観なので完全に文句です。

古き良きMMOというのは、私の中ではクソゲーとイコールではありません。

そりゃ当然古き”良き”MMOなんですから、良い点が存在しているわけです。

 

 

 

私の考える古きMMOというのは

・ダンジョンに周回要素があり、ダンジョン前で募集が溢れている。

・主要都市の主要チャンネルで雑談や募集が溢れている。

・アイテムを自慢できる場がある。

・とにかく時間がかかるが、達成感がある。

・他人との協力が活発に行われている。

 

 

 

挙げるとキリがありませんが、このようなものが私の中では古きMMOなのではないかと考えています。

MMOでは他人との関わりこそが強みであり良さではないかと思います。

では、ブループロトコルがこれらのうちどれだけに当てはまっているでしょうか。

 

 

 

ダンジョンに周回要素はありますが、全てオートマッチングで完結するため募集の必要がありません。

また、高難度コンテンツなどの募集が必要な場合においても、パーティ募集板が存在するため

わざわざどこかに集まって募集をする必要もありません

つまり、これではチャットを使う必要が微塵も存在しません

 

実際、ブループロトコル内ではあまりチャットが見られないのですが、現状サービス開始をしたばかりで、人がいることをアピールするだけ得であるというのに、全くそれらを利用しようともせずに今の時代はオートマッチングだ!ってのはなかなかセンスないと思います

確かにオートマッチングとかパーティ募集板ってのはプレイヤーからすると楽なんですけどね。

MMOなのにコミュニケーションを必要とする場を減らすってのはなんかだかな・・・って思います。

 

 

 

また、MMOは大人数でフィールド狩りをしてこそ真価を発揮すると思うのですが、レベル上げ方法が中盤までクエストとアドベンチャーボードが最高効率なのもマジでセンスないです。

 

 

古き良きMMOの中でも残すところは残して、改善すべきところは改善すべきというのはとても理解できますが

このゲームをプレイして思ったのは、古き良きMMOの良い点だけを全て改善(改悪)により消し去り、クソなところだけ残しているということです。

 

 

 

a.このゲームでバトルスコアを上げたところで、一体何が変わるのでしょうか。

どれだけ強い装備をつけていて、装備が大成功していたとして

誰もわざわざ手間をかけて装備を見ません。

そもそも人のステータスを見るためのステップが困難すぎます。

こんなに人の情報が見づらくてどうするのですか。

この状態で誰が自分を強化して嬉しいのでしょうか。

 

自分で自分のステータスを眺めて喜べる人ならいいですが、基本的に他人から賞賛されることによって喜びを得る人が多いのではないかと私は思います。

ここが改善されれば達成感を得られる場面も多くなるのでは?

 

 

 

 

b.アドベンチャーボードがクソ過ぎます。

わざわざメニューを開いてクエストボタンを押してアドベンチャーボードを押してようやく開く

何回も何回も使うものなのにこんなに開くのだるくてどうするんですか。

このクソな部分こそ改善してください。

 

あと、どれがどれだったかわざわざ調べる時間もアホらしいです。

そういえばこのエリアで何体かエネミー倒すボードあったよな、どれだったかな?

で何個ボードを開いたことかわかりません。どのボードにどんなタスクがあるのかまとめる・検索する機能だとか、目に写る必要性すらないボードを消す機能だとか

それこそ今のMMOに必要なのではないでしょうか。

 

 

 

 

c.ダンジョンがつまらない

個人的に一番致命的なのがこれだと思っています。

やってて本当につまらない。

3回くらい寝落ちしそうになりました。

 

ただ適当に作った道に適当にエネミーを置いて適当に硬くする。

これってもうダンジョンですらないんですよね。

自分がどれだけ活躍してるかすらもわからないので、一体何を目指してこのダンジョンやってるのかわかりません。

ただ〇周するというだけの目標を何も考えずにただやっているだけで、何も産まれません。

 

 

近接であればある程度敵の技を避けるだとか敵視をとるだとかあるでしょうが、

遠隔クラスはただひたすら欠伸をしながら範囲攻撃を撃つだけです。

 

 

確かに、周回コンテンツで面白いものを作るというのは非常に難しいです。

しかしこのダンジョンに関しては面白くしようという気持ちすら受け取ることが困難でした。

 

ボスなんて毎回毎回使いまわしの同じ衝撃波を撃ってきますからね笑

5年も開発期間あったならもっと練ったらどうですか笑

 

 

 

 

私は3年ぐらい待ちましたが非常に残念な出来でした(´;ω;`) 

NTで問題とされてる部分が序盤しか改善されておらず非常に残念でした(´;ω;`)

もう僕はこのゲームをプレイしませんが、良くなることを願っております。

また、このゲームで面白い点があるならば教えてください。

 

 

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