ENNEAGRAMのボーカルであるMASAKIが体調不良により令和2年11月30日をもちまして、

ENNEAGRAMを脱退、及び所属事務所プランチャイムを退社いたしましたことをご報告させて頂きます。

 

 

MASAKI脱退の意向を受けてから、

MIHO、YU-YA、LoyD、moeto.、HERO、とスタッフの間で、ENNEAGRAMの未来についての話し合いを行いましたが、HEROが現在、徴兵中のためアーティスト活動そのものを休止中である現時点で、ENNEAGRAMとしての具体的な指針を示すことをお約束出来ない状況の中、4人でのENNEAGRAMとしての活動が難しいと判断し、11月16日の話し合いをもってENNEAGRAMを正式に解散するという発表を、MASAKIの脱退報告と同時にさせて頂くという結論に至り、

今回のご報告ということになりました。

 

 

また、誠に勝手なお願いであることは重々承知の上ですが、個別での活動とはなってしまうものの、

MIHO、YU-YA、LoyD、moeto.そしてHERO、5人の今後を皆様が温かく見守って下さいますと幸いです。

 

 

ENNEAGRAMの応援をして頂いているファンの皆様に、

このような残念なご報告をしなければならないことを非常に心苦しく思っております。

深くお詫びをさせて頂きたいと思います。本当に申し訳ございません。

そして、ENNEAGRAMへの温かい声援を送って下さった皆様には、心より深く感謝をお伝えしたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

 

 

令和2年11月30日 

株式会社 プランチャイム

 

 

 

———————————————

 

いつも応援してくださる皆様へ

 

この度、MASAKIは11月30日をもちましてENNEAGRAM並びに事務所を脱退、退所致しました。

突然の発表になってしまった事、本当に申し訳ありません。

 

僕にとってENNEAGRAMとして活動してきた約2年半、事務所にお世話になってから約7年間、本当にたくさんの景色を見せて頂き、貴重な経験をさせて頂きました。

それらの学んだことや経験は、これからの人生にもきっと活きてくると思うので、これからも前を向いて生きていきたいと思います。

 

今まで支えてくださったスタッフの皆さん、メンバーのみんな、そして応援してくれたすべての皆様、本当にありがとうございました。

 

MASAKI

 

 

———————————————

 

 

まずは今まで応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

201866日に3ボーカル6ダンサーという9人グループで活動を始めました。

9人でしかできないことやそれぞれの個性やダンスジャンルが違うので色んなエンターテイメントをお届けできる事を実感し今後の活動が楽しみでした。

ですが徴兵のため一時活動休止、メンバーの脱退があり自分が思い描いていたENNEAGRAMとはかけ離れていってしまいました。

その中でも5人で活動して徴兵中のHEROを迎え入れ今後の活動を頑張る。

そうみんなで頑張ってきましたが

MASAKIの脱退を受け、今後のENNEAGRAMが想像できませんでした。ただただ応援して下さった皆様や関係者の皆様に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

 

ENNEAGRAMとしての活動は今日をもって終わりますがこの活動してきた約2年半の思い出は自分の中で一生残りますし忘れる事はありません。

素敵な経験をありがとうございました。

 

今年は新型コロナウイルスで世界中が大変な年だったと思います。その中でも自分と向き合う時間も増え、色々と考えることができました。今後の自分にとっては必要な時間でもありました。まだまだ油断はできませんが皆様のご健康、1日でも早く安心できる生活が戻れるよう祈っております。

僕も頑張りますので一緒に頑張っていきましょう。

 

YU-YA

 

———————————————

 

この度はこのような形をとることとなり大変無念な思いです。

何よりも今日まで応援してくださった皆様に対し、度重なる残念なお知らせとなり誠に申し訳ございません。

 

まだまだ皆様に楽しい想いを届けたいという強い気持ちの中、メンバーみんなで議論を重ね、想いをぶつけあった末の結果です。

ここまでの多大なるご声援とご支援はグループとしてだけでなく、一個人としても大きく成長を促してくださいました。

 

ここで一つの区切りにはなってしまいますが、ENNEAGRAM として活動できたことを誇りに今後とも邁進致しますので、何卒よろしくお願い致します。

 

LoyD

 

———————————————

 

今まで応援して頂いたファンのみなさまには感謝の言葉しかありません。

新グループオーディションに受かりENNEAGRAMのメンバーとして今まで活動してきたのでそのグループがなくなってしまう事はとても残念に思いますが、私は今後も芸能活動を続けていきますので応援して頂けたら嬉しいです。

 

moeto.

 

———————————————

 

今までENNEAGRAMを応援して下さった皆様へ

 

発表があった通りこの度、ENNEAGRAMは解散することが決定致しました。

今までENNEAGRAMを応援して下さった皆様、

見守って下さった皆様に

また悲しいお知らせとなってしまった事本当に申し訳御座いません。

 

 

今回のMASAKI脱退を受けENNEAGRAMを解散するという決断に至るまで

正直、現実を受け入れられない程ショックが大きく

この先どんな選択をすれば良いか

これからどんな未来をみていけば良いのか沢山悩み考えました。

 

まだまだ挑戦していきたかったので

こんな形でENNEAGRAMの幕が閉じてしまうのは

本当に悔しくて心苦しくて辛かったのですが

ENNEAGRAMの現状を見つめメンバーとしっかりと話し合って出した決断です。

 

 

『ENNEAGRAM』としての約2年5ヶ月。

 

ステージでパフォーマンスをする時の楽しさ

上手くいかない時の悔しさ、熱い気持ちがぶつかり合ったことも

ENNEAGRAMで過ごした時間は私にとって全てがかけがえのない思い出となりました。

 

 

今まで色々な事があり乗り越えてきましたが

ENNEAGRAMを共に過ごしてきた大切なメンバー

いつもENNEAGRAMを応援してくださった皆様

そして、ENNEAGRAMの為に力を貸して下さった事務所の先輩方やスタッフの皆様に心より感謝の気持ちをお伝えしたいです。

本当に本当に有難う御座いました。

 

 

これからはそれぞれが別々の道に進みますが

 

『ENNEAGRAM』というグループと

『Dream Stars』『Contrail』

という大切で大好きな曲を

いつまでも忘れずに

 

私も新たな一歩を踏み出したいと思います。

 

 

MIHO

 

———————————————

 

 

今までENNEAGRAMを応援してくださった皆様、スタッフの皆さん

そしてメンバーの皆さんありがとうございました。

 

徴兵のため、ENNEAGRAMとして

たくさんの活動は出来なかったですが

メンバーのみんなと練習してステージができたのはすごく貴重な思い出になりました。

 

 

何より徴兵が終わって戻ってこれるように

頑張って頑張ってENNEAGRAMを守ろうとしてくれた

MASAKI、YU-YA、LoyD、MIHO、moeto.に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

みんなこれからどんな道を歩んでいくのか分かりませんがこれからも応援よろしくお願いします。

 

 

あと1ヶ月で2020年も終わります。

今年の目標や夢を全部叶えて健康に幸せに過ごしてください。

 

今まで本当にありがとうございました。

 

HERO

 

 

———————————————