コラム屁理屈 -3ページ目

コラム屁理屈

素敵なサムシングエルス。

やっぱり、こっちにも書きます。
───

スポーツとか芸術とかには、プロとかアマとかセミプロは
あるのに、セミアマはない。
アマチュアにも届かないゆるい人たちの集まりだ。

自分はそこにいきたいと常に思っています。

***

芸人が演技したり、俳優がコントしたりすると
ちやほやされる。反対のことをすると良いのか。

***

今日は2/29だから、うるう年だ。
今年は1日多いから面倒だなぁ。

***

マウスのクリックが、勝手にダブルクリックになる
故障が発生した。ためらうな、ということか。

でもあたりかまわずファイルを開いてしまうので
大変困る。昔のウンコウイルスみたいな感じです。

***


前回の更新が2009年8月4日だった。
浦島太郎の気分だが、別に自分が冬眠していたわけでは
ないので勘違いでした。

トロンがすげぇ。

―――

ローランド・エメリッヒという映画監督がいる。


インディペンデンスデイとか、デイアフタートゥモローとか、地球が人の力じゃどうにもならないような危機に襲われる映画ばかり作っている。

今度もまた、2012とかいう映画をつくったようだ。何かの予言に基づいて、地球がメチャクチャになるような映画らしい。


こういう人を大統領にしたら良いんじゃないか。きっと、そこらじゅうにシェルターとか海の水を真水に変える機械とか置いてくれると思う。環境問題とかもがんばるんじゃないか。


でも平行して映画も撮ると思う。



ギャグがほしい。

―――

ミルカツというカツがあることを知った。


薄切りの肉を何枚も重ねて、1枚の肉のようにしてあげるカツだそうだ。


なんというへそ曲がりな食べものだ。元々は一つの肉だったものを、わざわざ薄く切っておいて、また重ねるのだ。

理由は分からなくもないが、気持ち的には全然納得いかない。だったら最初から薄く切らなければ良い。


クイズミリオネアの、みのもんたの間みたいなものですね。

全く関係ないのに、核になってるプロセスです。




ドラクエ進まない。

―――

iPodの調子が悪い。


第3世代という、中途半端な形のものを使っているのだが、曲の途中でダダダダダとなって先に進まなくなってしまうのだ。


初めてその状態になったとき、それがシャッフル機能だと思った。DJ的なアレンジをしてくれる機能なのだ。レコード盤を手でキュッキュやる感覚で、iPodがリミックスしているのだ。


iPodのリミックスは完全にエラーでしたが、昔の歌手がDJリミックスみたいなことするのも、エラーみたいなもんです。



おっ、また随分間が開きました。
-ーー
自分の携帯電話は文字を入力しようとすると、自動的に候補が出てくるが変換の精度が低い。
お、と入力するといつも第一候補に「おつかりさまです」がでてくる。

こんな文字は一度も入力したおぼえがない。こういうのが出てくると、機械も自分も信じられなくなる。

まるで映画マトリックスみたいだ。
もう少し頑張ったら弾丸とか避けられるようになるだろうか。

それはそれで楽しくなさそうです。