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先日、日本橋に行ったので、
三越の日本橋本店にも立ち寄ってみました。
(長い歴史を感じさせる、老舗百貨店です。)
1階部分は、まだ改装工事中で、
一部が閉鎖になっていました。
(来る10月24日には、やっと工事が一段落し、
全面的なリニューアルオープンになるそうです。)
(1階に、どんな売場が出現するのか、
とても楽しみな気がします。)
各階では、季節を先駆けた商品(所謂、秋冬物)を、
前面にアピール(紹介)する、キャンペーンを実施していました。
「彩り祭2018」と言うのが、
そのキャンペーンの名前です。
ファッションでは、もう、コートをディスプレイしています。
外はまだ猛暑なので、早過ぎると言う印象ですが、
そこの所こそが、なんとも、
百貨店らしい特徴だと感じました。
どれも、とてもお洒落なディスプレイでした。
今は、アマゾン、楽天、ZOZOTOWN等、
通販の台頭が顕著で、実店舗はかなり苦戦しています。
(リアルよりも、バーチャルが優先される時代です。)
こう言う情報発信力を持つことが、
百貨店や店舗にとっての、唯一の生き残り策だと思いました。
そう言う意味では、いろいろ考えさせる、
三越日本橋本店の姿勢でした。
(三越では、天女像も、
店舗の象徴として、集客に貢献しているのは確かでしょう。)